今日は朝から既に暑かったねぇ。

 30度超えになるかも。

 

 そう言えば今日は立夏とのこと。

 それに伴って各地で色んな行事が行われるのかな。

 ここ京都ではもうすぐ葵祭だね。

 ぼくは見に行く予定はないけれど。

 

 さて、今日はタパスから。

 昨日に買ってあった真鱈のアラを使ってフィッシュ&チップス風を。

 前にも作っているので、これはVer.2になるね。

 まあフィッシュ&チップスとは言っても、イギリスのそれを目指しているのではなく、あくまでもぼく流のものね。

 

 しかし真鱈は身崩れがしやすいね。

 まあ身崩れしてもお味には変わりはないからね。

 それに食べるのは自分だし。

 

 主な食材は以下のもの

 ・真鱈のアラ(北海道産)・・・約250g

 ・岩塩・・・適量

 ・北あかり・・・中・2個

 ・EXVオリーブオイル・・・適量(気分多い目)

 ・米粉・・・適量

 ・マヨネーズ・・・大さじ3程度

 ・おろしわさび・・・適量

 ・カンタン酢・・・大さじ2程度