今日は少し暖かい目。

 明日からはもっと暖かくなるらしいよ。

 まあうれしいことだけど。

 

 さて、今日2月12日は「ボンカレー・レトルトカレーの日」。

 それは1968年2月12日に大塚食品が世界で初めてレトルトカレーのボンカレーを発売した日。

 敬意を表して去年はボンカレー・ゴールドを使って作ったんだけど。

 今年はボンカレーを買うのを忘れていたね。

 ぼくはカレーは好きなんだけど、最近はあまりレトルトは使わないので。

 まあ割高だしね。

 

 取りあえずストックしていたハウスのカリー屋カレーで。

 で、改造したところは、これは一応辛口だけど、ぼくには頼りないので、辛さの補強は粗挽き唐辛子と一味唐辛子で。

 そして自前の北あかりも加えて。

 最後は月見で。

 これの難度が高かったね。

 まあビジホ・インスパイア・レシピのレンチンでお手軽うどんで月見を作っていたから、まだマシだったんだけど。

 

 前もって3箇所ほど黄身に穴を開けておくのと、加熱時間も大体わかっていたから。

 ただし、レトルトカレーのレンチンでは、軽くラップをするのが必要。

 そうでないとカレーが飛び散るので。

 ところが月見なんだけど、ラップをしたままだと卵が固まらないのね。

 なので、ラップを外して、加熱を20秒、小刻みに。

 そうでないとカレーが飛び散るのでね。

 

 これは見た目以上に何度が高いレシピだったね。

 まあ美味しく食べられて良かったけれど。

 

 主な食材は以下のもの

 ・ハウスのカリー屋カレー(辛口)・・・1パック

 ・北あかり・・・中・2個

 ・岩塩・・・少々

 ・粗挽き唐辛子・・・適量

 ・一味唐辛子・・・適量

 ・ケイジャンソース・・・大さじ2程度

 ・卵・・・1個