今日はあまりぱっとしないお天気だねぇ。

 晴れたり曇ったり。

 もっとも雪は降らないみたいだけど。

 しかし北陸は大雪の予想。

 やはりこの時期は大変だね。

 

 そろそろ新年レシピも終わりかなと思いつつ、ワンプレートおせちを作ってしまったよ。

 まだ食材があるのでね。

 それにこのおせち、まさしくタパスだからね。

 

 今回の新顔は函館仕込のうにイカ。

 その他は今までの顔ぶれの再登場かな。

 あ、自家製梅干しの焼酎漬けは、ワンプレートおせちでは初登場になるね。

 

 ちなみに昨日新登場の子持ちししゃもだけれど、ちょっと薄味気味だったので、ディップを用意。

 マヨネーズとチラシャーソースね。

 

 主な食材は以下のもの

 ・自家製梅干しの焼酎漬け・・・1個

 ・自家製白菜の酢漬け・・・適量

 ・小芋・・・2個

 ・子持ちししゃもの網焼き・・・5尾

 ・塩数の子・・・1本

 ・ミニにしん昆布巻き・・・2本

 ・函館仕込のうにイカ・・・大さじ2程度

 ・マヨネーズ・・・大さじ2程度

 ・チラシャーソース・・・少々

 ・飾りに庭の南天と白南天