今朝起きて外を見ると、薄っすらと雪が積もっていたねぇ。

 ネットニュースでは「京都市内で初雪」と書いてあって、雪化粧をした金閣寺の画像が出ていたんだけど。

 ぼくのところ(一応京都市内)では去年の12月に雪は降っているんだけど。

 細かいことはまあ良いか。

 

 しかし北陸の方は大雪のようだし、大変だね。

 

 ちょっと買い物に出かけたんだけど、雪は降っていないものの、しっかりと寒かったね。

 お雑煮はパスして(後で作るかもしれないけれど)、まずはワンプレートおせちで、Drinking Timeね。

 

 これでVer.6になるけれど、塩数の子が入っていないのは、網焼きした絹厚揚げを使ったせいでスペースがなくなったから。

 まだ手持ちであるんだけど。

 ちなみにぼくの網焼き絹厚揚げのレシピは、クックパッドの人気検索でTop10入りしているね。

 やはりレシピ作者としては、自分のレシピを見てくれる人が多いとうれしいからね。

 

 主な食材は以下のもの

 ・小鯛の笹漬け・・・1ピース

 ・納豆・・・1トレー

 ・絹厚揚げ・・・1パック・2個入り

 ・チラシャーソース・・・大さじ1程度

 ・ホースラディッシュソース・・・大さじ1程度

 ・ゆで卵・・・1個

 ・たらこのうま煮・・・2ピース

 ・丹波黒豆・・・15粒程度

 ・辛子明太子・・・中・1腹程度

 

 飾りに庭の南天と白南天

 

 

 あ、小鯛の笹漬けだけど、真空パックのもので、思ったほど入っていなかったね。

 以前は小さな木樽入りで、結構の数が入っていたんだけど。

 もっともこれはいただきものなので、文句は言えないね。