今日はうっとうしいお天気だね。

 まだ雨は降っていないけれど。

 家の中では寒いんだけど、外に出てみるとそれほど寒くはないね。

 

 さて、今日のレシピ第2弾。

 ワンプレートおせちのVer.3ね。

 ほとんど今までのものと同じなんだけど。

 まあそれぞれ美味しいのでね。

 新顔はゆで卵だけ。

 食材は他にもあるんだけど、出来るだけ使い切ってしまわないとね。

 

 それにしてもこうして正月料理が楽しめるのを有り難いと思わないとね。

 能登地方の地震・津波の被害は予想以上にひどそうだ。

 地方自治体レベルではどうしようもないだろう。

 もっと国が動かないと。

 今のままでは助かる命も助からない。

 

 さて、主な食材は以下のもの

 ・野沢菜漬け(市販品)・・・適量

 ・大根・・・1.5cm厚が1枚

 ・人参・・・2ピース

  *上の2つは白味噌煮込みしておいたもの

 ・ゆで卵・・・1個

 ・うにイカ・・・大さじ2程度

 ・ミニにしん昆布巻き・・・2個

 ・棒鱈のうま煮・・・2個

 ・塩数の子・・・1本

 

 飾りに庭の南天と白南天