今日は本当に暖かかったね。

 朝は雨がしとしと降ったりで、ちょっとうっとうしかったけれど。

 夕方から晴れてきたよ。

 

 それでも朝のうちに買い物に。

 夕方から雨だと思っていたので。

 春キャベツ・大根・玉ねぎをゲット。

 大根は手持ちであるんだけど、1本100円と安かったので。

 これはお漬物に出来るからね。

 千枚漬け風にもたくあん漬け風にも出来るね。

 まあその作業は結構手間ではあるんだけど。

 

 さて、これはまだ昨日のレシピのバックログね。

 無加水鍋を使って、手羽元と北あかりで肉じゃが風を。

 肉じゃが風にはしらたきがマストだね。

 

 この前のケチャップ煮込みもそうだったけれど、無加水鍋で煮込むと、北あかりがマッシュポテト風になるね。

 これは好みが分かれると思うけど、ぼくは好きだなあ。

 

 主な食材は以下のもの

 ・手羽元・・・9本

 ・北あかり・・・大・3個

 ・しらたき・・・220g程度

 ・濃口醤油・・・大さじ5程度

 ・本みりん・・・大さじ2程度

 ・砂糖・・・大さじ2程度

 ・粗挽き唐辛子・・・適量

 ・半助(うなぎの頭)・・・3個

 ・水・・・適量

 

 半助は隠し味ね。

 

 なお画像は3分の2程度。