さて、今夜のタパス。

 まずはちょっとヘビーで、豚ロース薄切り肉と白菜きゅうりのアヒージョ炒めで。

 

 豚肉はお財布に優しく、体にも良いしね。

 ただし炒め具合が結構難しいね。

 豚肉は良く火を通さないといけないんだけど、炒めすぎると肉が固くなるのでね。

 ここらへんの見極めね。

 

 ちなみにきゅうりは夏野菜だけど、最近は通年で入手可能。

 ぼくは夏には全く買わなかったけれど。

 それはきゅうりの価格が馬鹿高かったから。

 まあ天候の加減とかで仕方のないところはあるんだけど。

 それがようやくまともな値段になってきたね。

 

 主な食材は以下のもの

 ・豚ロース薄切り肉・・・約180g

 ・味付け塩コショウ・・・少々

 ・EXVオリーブオイル・・・適量

 ・おろしにんにく・・・大さじ1程度

 ・粗挽き唐辛子・・・適量

 ・ナンプラー・・・大さじ1程度

 ・白菜・・・二葉程度

 ・きゅうり・・・1本

 ・スパイシーホットソース・・・大さじ3程度