先程も書いたように、今日はかなり過ごしやすいね。

 

 さて、今日のレシピ。

 これはレシピブログのフーディストアワード2023レシピ&フォトコンテストのエントリー。

 使ったのは永谷園のパキット~ペペロンチーノ。

 具材として加えたのは、ビンチョウマグロのすき身のヅケね。

 

 レシピの詳細は以下に。

 

 人数:1人分

 

 主な食材は以下のもの

 ・永谷園 パキット~ペペロンチーノ・・・1パック

 ・スパゲッティ(デュラムセモリナ・1.6mm)・・・100g

 ・水・・・160ml

 ・ビンチョウマグロのすき身のヅケ・・・70g程度

 ・粗挽き唐辛子・・・適量

 

 調理手順

 ・スパゲッティは半分に折っておく。

 ・パキットの袋に水とスパゲッティを入れ、良く揉んでおく。

 ・チャックをしっかりと締め、底を広げ、レンチンを5分30秒(600W)、そしてそのまま7分30秒おく。

 ・この間ヅケの筋の多い部分を細かく切っておく。

 ・パキットを電子レンジから出し、まず10回程度良くかき混ぜる。

 ・次にヅケの刻んだものを加え、20回程度良くかき混ぜる。

 ・パキットを洋皿に移し、ヅケの残りを載せ、粗挽き唐辛子を少し振って、完成。

 

 コツ・ヒント

 ・ヅケの筋の多い部分は細かく切っておき、パキットに加え、良くかき混ぜる。こうすると筋が柔らかくなるので。

 

 永谷園パキット・ペペロンチーノを使ってみて

 ・ペペロンチーノとしては、少しパンチが足りないように感じる。

 ・まあこれは個人の好みによるので、ぼくは粗挽き唐辛子を加えた。