先程の記事にも書いたけれど、京都は夕立を超えてかなりの雨。

 近畿ではゲリラ豪雨のところが多かったみたい。

 JRで運休したところもあったみたいだね。

 

 さて、お腹がすいてきたので、自前のレシピを。

 今日は帰って来るのにそれ程苦労しなかったからね。

 

 で、久しぶりにカッペリーニを使って、ペペロンチーノを。

 このカッペリーニ、極細パスタで、日本の素麺みたいなものかな。

 ぼくはうどんは好きだけど、素麺はちょっと・・・

 この点ではイタリアンだね。

 

 さて、このカッペリーニ、茹でるのが結構難しい。

 標準2分らしいけど、それでは足りないね。

 ぼくは4分程茹でたけど。

 

 主な食材は以下のもの:

 ・カッペリーニ(1.1m)・・・約120g

 ・EXVオリーブオイル・・・適量

 ・おろしニンニク・・・大さじ1程度

 ・一味唐辛子・・・大さじ1程度

 ・岩塩・・・少々

 ・納豆・・・1トレー

  #付属のカラシとタレ

 ・天かす・・・大さじ2程度

 ・刻みめかぶ・・・2つかみ程度