今日も猛暑日。

 36度にはなるのかな。

 

 こう言う時に扇風機がダウン。

 何と・・・

 ちょうどうまい具合いに、冷風扇を使えるようにしたところだったんだけど。

 この冷風扇だと猛暑日も乗り切れるね。

 

 さて、冷凍庫を整理していて、かに身のほぐし身があるのに気がついたよ。

 やはり早めに使っておく方が美味しいかと。

 ちょっと贅沢に、これで炊き込みご飯を。

 普通はカニ缶を使うことが多いと思うけど。

 あ、カニ缶も結構お高いけどね。

 

 主な食材は以下のもの:

 ・お米・・・2合

 ・もち麦・・・大さじ4程度

 ・水・・・適量

 ・白だし・・・大さじ3程度

 ・米酢・・・大さじ3程度

 ・かんたん酢・・・大さじ2程度

 ・黒胡椒(ホール)・・・15粒

 ・紅ずわい蟹のほぐし身・・・120g程度