雨は夕方前には止んだみたい。

 

 このレシピが大変だったので、買い物に出かける元気はないなあ。

 

 真鯛のアラの塩焼きだけど、網焼きでしたのね。

 網焼き自体は鮭とか色々とやっているんだけど、真鯛は初めてかも。

 真鯛には脂分が多いのは知っているんだけど、焼いている内にここまでボタボタ落ちるとは。

 時どき火がついて、消すのが大変。

 網焼きは確かに美味しいけれど、鯛の場合はスキレットにしておく方が良いかな。

 

 ちなみに今回の真鯛のアラ、兜・カマとかがあって、炊き込みご飯よりは塩焼き向きだね。

 分量が多いので半分くらい残るかもしれないけれど、それは鯛フレークに使えるね。

 

 主な食材は以下のもの:

 ・真鯛のアラ(愛媛産)・・・約400g

 ・岩塩・・・適量

 ・EXVオリーブオイル・・・少々

 ・料理酒・・・少々

 ・ケチャップ・・・大さじ3程度

 ・おろしわさび・・・適量

 

 

 あ、このアラには白子も少し入っていたね。

 それからディップはもう少し増やした方が良いかも。