今日は暑かった!

 夏だね。

 梅雨はまだなんだけど。

 

 体調管理が難しいね。

 

 さて、今夜のタパス。

 ここ数日作っている子持ちししゃもの揚げ焼き。

 オープン・オムレツと合わせたものね。

 具材は今日は玉ねぎで。

 

 ちなみに子持ちししゃもだけれど、骨粗鬆症対策に良いらしいよ。

 女性の人は意識的に取り入れてみては?

 ぼくはお味が好きで食べているんだけど。

 それにしてもこのししゃも、正確に言うと樺太ししゃもなんだけど、別に樺太で穫れるからじゃないんだけど、北海道で穫れる本ししゃもと区別するための名前ね。

 

 今のところ主な漁場はアイスランドとかカナダのようだけど、漁獲量の心配はなさそうだ。

 これは消費者としては有り難いね。

 

 さて本題に戻って。

 主な食材は以下のもの:

 ・子持ちししゃも・・・大・6尾

 ・EXVオリーブオイル・・・適量(気分多い目)

 ・卵・・・2個

 ・粗挽き唐辛子・・・適量

 ・玉ねぎ・・・小・2個

 ・花しょう八味・・・適量

 ・刻みめかぶ・・・2つかみ程度