今日はスカッとは晴れていないね。

 雨は降っていないけれど、うすら寒いね。

 室内でも長袖シャツが必要。

 

 さて、今日のレシピもまずはタパスから。

 冷蔵庫の整理の順番もあるので。

 カレイの一夜干し(原産地オランダ・鳥取浜田加工)を網焼きにしたもの。

 先日のほっけの開きとは違い、こちらはサイズ小さめなので、まず焼きやすいね。

 もっとも焼き具合を確かめるために、横に張り付いている必要はあるけどね。

 

 ちなみにこれはレシピブログのフーディストアワード2022のぽんず部門・・・日の出みりん 日の出糖質オフ・減塩野菜ぽんずをつかったもの。

 

【フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト参加中】

 

 それではレシピの詳細は以下に:

 

 *人数:2人分

 

 *時間:15分程度

 

 *主な食材:

 ・カレイの一夜干し(原産地オランダ・鳥取浜田加工)・・・1パック(2尾入り)

 ・EXVオリーブオイル・・・少々

 ・日の出料理酒・・・大さじ1程度

 ・日の出みりん 日の出糖質オフ・減塩野菜ぽんず・・・大さじ2程度

 ・マヨネーズ・・・大さじ2程度

 ・おろしわさび・・・適量

 

 *調理手順:

 ・焼き網にEXVオリーブオイルを少し塗り、熱する。

 ・カレイの一夜干し1尾を色の黒い方を下にして焼く。

 ・途中で反転させる。

 ・焼ければ洋皿に移す。

 ・まず料理酒を振りかけ、次に減塩野菜ぽんずを振りかける。

 ・もう1尾も同じ手順を繰り返す。

 ・洋皿にマヨネーズとおろしわさびを加えて、完成。

 

 *コツ・ヒント:

 ・焼いている時は焼き具合を確認するため、横に張り付いている必要がある。

 ・減塩野菜ぽんずで味付けは十分だけれど、一応ディップとしてマヨわさびも用意しておいた。

 

 

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト