サーモントラウト(青森産)のアラをゲットしていたので、これを焼き鮭に。

 

 サーモントラウトとは学名ではなく商品名で、虹鱒を海水で養殖したものね。

 なので、厳密に言うとサーモン(鮭)ではないんだけど、オレンジ色をしている身の見た目はほとんど鮭だね。

 

 このサーモントラウトはチリでも養殖していて、今の時期日本のスーパーで広く出回っているのじゃないかな。

 ウクライナ情勢の影響で、ノルウェー産のものがストップしているみたいだから。

 

 さて青森産のサーモントラウト、久しぶりに食べてみると、銀鮭とかと比べると少しお味が淡泊かも知れないね。

 今回ゲットしたのはカマの部分が多かったので、炊き込みご飯ではなく、焼き鮭にしておいたよ。

 白菜と合わせて。

 良いタパスになるね。

 

 主な食材は以下のもの:

 ・サーモントラウトのアラ(青森産)・・・約350g

 ・岩塩・・・適量

 ・EXVオリーブオイル・・・適量

 ・おろしニンニク・・・大さじ1程度

 ・粗挽き唐辛子・・・適量

 ・白菜・・・2葉程度

 ・粗挽き胡椒・・・少々