いやー、今日は本当に寒かったねぇ。

 気温としてはそれ程低くはなかったと思うんだけど、3日前までが暑いくらいだったから。

 

 さて、ミニ強化練習から戻って、早速自前のタパスを。

 レシピブログのネクストフーディスト4期生修了式があったことでもあるし、これはレシピブログのレシピとして。

 

 ウインナーと白菜、それにぶなしめじをアヒージョ炒めにした、温製タパスね。

 特にファンシーなものではないけれど、それなりに美味しいかと。

 

 *人数:2人分

 

 *時間:15分程度

 

 *食材:

 ・ウインナー・・・小・8本

 ・白菜・・・2葉程度

 ・ぶなしめじ・・・100g程度

 ・EXVオリーブオイル・・・適量

 ・おろしニンニク・・・大さじ1程度

 ・粗挽き唐辛子・・・適量

 ・岩塩・・・少々

 

 *調理手順:

 ・ウインナーには斜めに飾り切りを入れておく。

 ・白菜は軽く水洗いをし、手で適当な大きさにちぎっておく。

 ・ぶなしめじは石突きを切り落とし、ほぐしておく。

 ・スキレットを熱し、EXVオリーブオイルを入れ、おろしニンニク・粗挽き唐辛子・岩塩を加え、中火でしばらく置く。

 ・まず白菜の茎部分とウインナーを投入。中火の強めに上げて、しばらく炒める。

 ・次に白菜の葉部分を投入。

 ・蓋をしてしばらく置く。

 ・火を止めて、食材の再配置をして、完成。

 

 *コツ・ヒント:

 ・白菜の茎と葉は、時間差で炒める。

 

 

ネクストフーディスト