今日も良いお天気だけど、外の空気はかなり冷たいみたいだ。

 

 さて、今日のブランチ。

 ホットサンドで。

 

  これはレシピブログの方でネクストフーディスト4期生の特別企画で「鹿児島県農協野菜部会協議会とネクストフーディスト」のモニターコラボ広告企画に参加のものね。

 

 この野菜のセレクションは5つあって、ぼくはその内「いちご&きゅうり」に当たったの。

 で、今このレシピはその白いぼきゅうりの活用ね。

 昨日にアップした「白いぼきゅうりのにんにく醤油漬け」を使ったもの。

 

 *人数:1人分

 

 *時間:10分程度

 

 *食材:

  ・自家製白いぼきゅうり(鹿児島産)のにんにく醤油漬け・・・9ピース(きゅうり1本分くらい)

  ・上干しちりめん・・・3つかみ程度

  ・6枚切り食パン・・・2枚

  ・ホットオイル・・・適量

  ・マヨネーズ・・・適量

  ・とろけるスライスチーズ・・・2枚

 

 *調理手順:

  ・食パンの外面部分にはホットオイルを、内面部分にはマヨネーズを塗っておく。

  ・食パンにとろけるスライスチーズを、配置。

  ・1枚目の食パンは、チーズの上に白いぼきゅうりのにんにく醤油漬けを配置。

   >これは3X3のフォーメーションで。

  ・その上におじゃこを散らす。

  ・温めておいたホットサンド・メーカーに1枚目をセット。

  ・続けて2枚目もセット。

  ・ホットサンド・メーカーを適宜反転させ、食パンの外面部分がきつね色になれば、完成。

 

 *ヒント・コツ:

  ・白いぼきゅうりのにんにく醤油漬けはかなり厚いので、2枚目をホットサンド・メーカーにセットする時にちょっと苦労するかも。