先日に仕込んでおいた昆布酒(樺太昆布)の実飲版を。

 

 仕込んだのはホワイトリカーの25度のもの。

 この原酒を20度のもので薄め、4Lのペット2本分ね。

 

 まずは原酒の情報を:

 ・樺太昆布(切り落とし)・・・約150g

  >大きさは不定なので、3cm程度の短冊状に切っておく。

 ・ホワイトリカー(25度)・・・3.8L程度

 ・樺太昆布の短冊を4Lのペットに入れ、上からホワイトリカー(25度)を注ぎ込んで、良く振っておく。

  >普通は1週間程度寝かせたいところだけど、今回は準備の時間が無く、寝かせたのは3日程度。

  >樺太昆布は薄いものなので、普通の昆布よりは抽出が速いと思う。

 

 実飲版:

 ・上の原酒を4Lのペット2本分に入れ、ホワイトリカー(20度)を足して、完成。

 ・ぼくは"on the rocks"で飲むので、これ位の濃さでちょうど良い。

 

 *飲んでみて:

 ・まあ昆布のお味がちょっと薄い目だけど、ホワイトリカーをそのまま飲むのよりは格段に良いね。

 ・体にも良いはず。

 

ネクストフーディスト