今日はあまりパッとしないお天気だったけれど、雨が降らなくて良かった。

 

 レシピは朝から作っていたのだけど、昼過ぎから用事で出かける必要があったので、アップが遅くなったわけ。

 今日はPCの調子が悪かったわけではないからね。

 

 ではまず無加水鍋での小玉ねぎと京揚げのブイヨン煮込みね。

 これは小玉ねぎの丸ごとをカフェ丼や冷やしうどんで使うのに、煮込みも良いのではないかと思ったので。

 で、その煮込みはマギー・ブイヨンを初めて使ってみたよ。

 慣れていないので、ブイヨン・キューブとお水の分量が良く分からなかったね。

 一応ネスレのサイトも見てみたのだけど、それ程役には立たなかったなあ。

 

 メインで使った小玉ねぎは8個ね。

 ただしここで失敗したのは、今までは炒めるので8分目当たりまで切り込みを入れていたのだけど、煮込む場合はここまで切り込みを入れていると煮崩れしてしまうことがあるね。

 やはり調理の仕方でそれなりの対応が必要と言うことだね。

 

 主な食材は以下のもの:

 ・小玉ねぎ・・・8個+1個

 ・キャベツ・・・2葉程度

 ・乾燥きくらげ・・・10g程度

 ・自家製カクテキ・・・5ピース

 ・マギー・ブイヨン・・・2キューブ

 ・水・・・600ml

 ・京揚げ・・・1枚