お昼過ぎからはやはり暑くなってきたね。

 

 さて、これは大根の使い切りメニューの1つ。

 お漬け物だけど、今までやっていなかったものを。

 わさび醤油漬けで。

 

 1日寝かせたいわゆる浅漬けだけど、お味としては醤油の方が勝ってしまったかな。

 わさびの感じが弱いねぇ。

 ここら辺が難しいところだね。

 食べる時にわさびをちょっと加えると、良い感じになるね。

 

 主な食材は以下のもの:

 ・大根・・・4cm程度

 ・岩塩・・・少々

  <水出し用

 ・寿司醤油・・・2パック

 ・おろしわさび・・・大さじ1程度

 

 

 なお、画像のものは4分の1程度。

 

 調理手順としては、まず大根を短冊状に切り(皮は剥かない)、塩を揉んで半日程度置く。

 出た水分をほかし、いったん大根を水で軽く洗い、水分をしっかりと取る。

 大根をビニール袋に入れ、寿司醤油とおろしわさびを加え、良く揉み込み、封をして冷蔵庫で1晩寝かす。

 

 

ネクストフーディスト