先程書いたハッピーアワーがなくなった強化練習2軒目のホテル。

 

 全くのエコノミーでなんだけど、大浴場もありハッピーアワーもあると言うことで、ぼくは気に入っていたんだけど。

 そしてここは基本朝食が無いところなんだけど、7月から試験的に無料朝食を始めたのね。

 3角おにぎりとか簡単なサラダ、そしてお味噌汁とか。

 まあミニ・ビュッフェとは言っても、本当に質素なもの。

 無料のサービスなので、文句は言えないんだけどね。

 で、この朝食会場で「目玉」と言えるのが、目玉焼きの作れるホットプレートが置いてある点ね。

 

 ぼくは先週の滞在で、最初は目玉焼きを作ったけれど、2日目はオープン・オムレツにチャレンジ。

 なかなか美味しいものが出来たよ。

 

 で、今回は玉子焼きにチャレンジね。

 自宅で作るのとは違って、この朝食会場で調達出来る食材中心になるので、ちょっと窮屈ではあるんだけど。

 

 それではレシピの詳細を以下に:

 

 *人数:2人分

 

 *時間:15分程度

 

 *主な食材:

  ・卵・・・6個

  ・コーヒー用クリーミーパウダー・・・スティック・2本

   <ミルクがないため

  ・コーヒー用シュガー・・・スティック・2本

  ・キユーピーのフレンチ・ドレッシング・・・1パック(15ml)

   <マヨネーズがないため

  ・丸美屋の明太味振りかけ・・・1パック

   <これは自前で持ち込み

  ・パン用バター・・・丸いところに入ったもの・2個

 

 *調理手順:

  ・まず卵液を作る

  ・ホットプレートが熱くなるのを待ち、バターを入れて、フライ返しでのばしておく

  ・卵液を流し入れる

  ・しばらく待って、フライ返しを使い、まず半分に切り分け、端の部分を成形していく

  ・そこそこ固まってくれば、フライ返しで右端から左端に向かって巻いていく

  ・様子を見て、上下を反転させる

  ・洋皿に移してバターナイフを使って切り分けて、完成

 

 *ヒント・コツ

  ・食べる時には、ケチャップかドレッシングをかける

   <これは用意されているので

 

 なかなか美味しい玉子焼きが出来上がったよ。

 これだとしっかりと3角おにぎりのおかずになるね。

 

 

 

ネクストフーディスト