外に出ると、梅の小さい実が少し落ちていたね。

 今年は梅の花が沢山咲いたので、梅干し用の実を期待しているんだけど。

 小さいものは梅酒用に活用出来るかも。

 

 さて、これも昨日のバックログね。

 無加水鍋で真鯛のアラの鯛飯を作るのも、これで2回目。

 前回はぶなしめじを加えたけれど、今回は九条ネギで。

 それから鮭(or サーモン)の炊き込みご飯で良く使う、黒胡椒(ホール)も入れてみたよ。

 実食はカフェ丼で。

 

 主な食材は以下のもの:

 ・真鯛のアラ(愛媛産)・・・約300g

 ・岩塩・・・適量

 ・EXVオリーブオイル・・・適量

 ・お米・・・2合

 ・水・・・適量

 ・もち麦・・・大さじ4程度

 ・九条ネギ・・・3本

 ・黒胡椒(ホール)・・・20粒程度

 ・本みりん・・・大さじ2程度

 ・料理のための清酒・・・大さじ2程度

 ・白だし・・・大さじ3程度