昨日はお昼過ぎから雨が降り出し、今朝早くまで降り続いていたのかな。

 昨日は強化練習から昼前に戻ったので、雨に遭わなくてすんだよ。

 

 今は晴れているね。

 

 さて、今日のブランチと言うよりは、おやつかな。

 レシピブログのモニターで昭和産業の天ぷら粉黄金が当たったので、早速これを使ったレシピね。

 【レシピブログの「天ぷら粉活用レシピ&フォトコンテスト」参加中】

 

 これでお好み焼きとかも作れるそうなので、ぼくとしてはオープン・オムレツに使ってみるかと。

 具材は納豆とキムチね。

 最初悩んだのは水の分量ね。

 今回のはちょっと多すぎたかも知れない。

 生地が緩くて、反転させるのに苦労したから。

 それから卵を入れると、もう少し堅めに仕上がったかもね。

 

 それではレシピの詳細を。

 

 *人数:1人分

 

 *時間:30分程度

 

 *主な食材:

 ・昭和天ぷら粉黄金・・・約100g

 ・水・・・150cc

 ・納豆・・・1トレー

  >付属のカラシとタレ

 ・キムチ・・・約40g

 ・EXVオリーブオイル・・・適量

 ・マヨネーズ・・・適量

 

 *調理手順:

 ・天ぷら粉に水を加え、良くかき混ぜておく。

 ・納豆は良くかき混ぜ、付属のカラシとタレの順に加え、それぞれで良くかき混ぜておく。

 ・スキレットを熱し、EXVオリーブオイルを入れ、しばらくして生地の半分を回し入れる。

 ・中火の強めでしばらく置く。

 ・生地がそこそこ固まってくれば、納豆とキムチを加える。

 ・しばらくして残りの生地を回し入れる。

 ・蓋をしてしばらく置く。

 ・ターナーでオムレツの周辺部から真ん中に向かってそこを剥がすようにする。

 ・ターナーで反転させる。

 ・周りから少しEXVオリーブオイルを入れておく。

 ・蓋をしてしばらく置く。

 ・ターナーを使い、洋皿にオムレツを移す。

 ・最後にマヨネーズを載せて、完成。

 

 *ヒント・コツ

 ・ちょっと水の分量が多すぎたみたいだ。

  >これだと生地が緩い目で、反転させるのに苦労するので。

 ・水の分量を減らすか、卵を1個加えるかした方が良さそうだ。

 

 *感想:

 ・生地には特に調味料は加えていないけれど、最後にマヨネーズを載せたので、お味的にはこれで良いみたい。