今日の京都の予想最高気温は40度<!?

 えっ、ほんま?

 これは焼け死ぬよ(^_^;)。

 

 まあ京都は夏暑いとこだけど、今までこんなに暑くなったことはなかったような。

 ちなみに、浜松では41度になったような。

 まあこの時期新型肺炎も心配だけど、やはり熱中症にならないよう、気をつけないとね。

 ヨーロッパとは違ってここ日本では、まずどの家庭でもエアコンはあると思うんだけど、お年寄りは(<まあぼくもその下っ端ではあるんだけど)温度感覚がない人が多く、つけないことが多いそうだね。

 同居している人がいれば良いんだけど、独居者が多いそうだから、心配だね。

 

 さて、ぼくの今日のブランチね。

 醤油うどん風冷やしうどんシリーズもこれで第13弾。

 まあ熱を使わないので有り難いね。

 しかしこれも電子レンジがあるので出来るのであって、そうじゃないとやってられないね。

 

 主な食材は以下のもの:

 ・細うどん(200g)・・・1玉

 ・白だし(濃縮タイプ)・・・大さじ1.5

 ・水(上の希釈用)・・・適量

 ・辛子明太子(バラ子)・・・中・1腹程度

 ・味付け海苔・・・1パック

 ・天かす・・・大さじ3程度