今日も暑かったぁ!

 予報では京都の最高気温は36度だったけれど、まあそのくらいはなっていたんだろうね。

 熱中症にはならないよう、注意はしているけれど。

 

 さて、その暑い中でなんだけど、久しぶりにイシスキを使ってアクアパッツァを。

 いやー、これは暑いねぇ。

 しかし昨日にあさりを買ってあったのでね。

 昨日に使うかどうか迷ったのだけど、昨日は少し疲れていたので、簡単なお刺身わかめの方を使ったわけね。

 

 このあさり、まあアレンテージョかアクアパッツァか、それともパエージャにするか、選択肢は色々とあったのだけど、最終的にはアクアパッツァにしておいたよ。

 まあ他にもそれなりの食材があったからね。

 

 メインはあさりとブラックタイガー海老。

 トマトは缶詰を使っても良かったのだけど、まあ1缶全部は使わないので、ここはデルモンテの「完熟トマト・ソース(濃縮版)」を使っておいたよ。

 野菜は玉ねぎと白シメジね。

 

 暑い中調理をするのは大変だったけれど、それに見合うだけの美味しいものが仕上がったね。

 満足。

 

 主な食材は以下のもの:

 ・あさり(砂抜き済みのもの・熊本産)・・・240g

 ・ブラックタイガー海老(インド産)・・・10尾

 ・玉ねぎ・・・中・1個

 ・白シメジ・・・1パック(100g)

 ・EXVオリーブオイル・・・適量

 ・おろしニンニク・・・大さじ1.5

 ・粗挽き唐辛子・・・適量

 ・岩塩・・・適量

 ・デルモンテ「完熟トマト・ソース(濃縮版)」・・・大さじ3程度

 ・料理酒・・・70cc程度