幸い京都はそれ程被害はないんだけど(貴船の川床が流されたりとか、京都縦貫道で山肌の崩落があったりと)、九州は酷いものだねぇ。

 

 まあダムがあればとか、色々と言われてはいるんだけど、いくら人間の科学力が発達したと言っても、今のところ自然の方が上だね。

 

 とは言うものの、その自然界の現象を悪い方に向けているのは人間なのじゃないかな。

 地球の温暖化とか、それの最たるものだね。

 まあ世界各国それぞれ責任があると思うけど、一番怪しいのはあの中国だね。

 今回の新型肺炎の件もそうだけど、中国というのは全く信用が出来ないね。

 

 ぼくの住んでいる京都はかつてインバウンドとか何とかで、中国人観光客が沢山いたんだけど。

 ぼくの印象では、まあ概してマナーが全然なっていないというのが多かったね。

 今後来て欲しくないというのが正直なところ。

 

 お隣の大阪の市長さんとか知事さんは頑張っているようだけど、京都の市長の門川はまったくの馬鹿者。

 誰があんなやつを選んだんだ?と言いたいところなんだけど。