このところずっと寒いねぇ~

 京都では雪が降らないのが不思議なくらい。

 

 朝の内から用事をいくつか。

 お昼からは仲間内の食事会の手配も。

 この手配自体は結構好きなんだけど、お店の広告内容はよーく見てみないと分からないね。

 食べ放題のメニューで写真にはお刺身盛り合わせが出ているんだけど、50種のフードメニューと書いてあり、それを詳しく見てみると、そこにはお刺身盛り合わせは入っていないのね。

 この広告の仕方は半分詐欺だよ。

 まあ結構似たようなところが多いんだけど。 

 

 それはそれとして。

 今日のタパスは最初からガッツリと。

 豚ロース厚切り肉とたっぷりのキャベツのアヒージョ炒めなんだけど、今回はトンカツ・ソースではなく、おしょうゆ味にしてみたよ。

 これもなかなか良いね。

 

 なお、豚ロースの厚切り肉は、自家製塩麹を塗ってここしばらく寝かせておいたもの。

 

 主な食材は以下のもの:

 ・豚ロース厚切り肉・・・約230g

 ・キャベツ・・・大・2葉程度

 ・EXVオリーブオイル・・・適量

 ・おろしニンニク・・・大さじ1.5

 ・粗挽き唐辛子・・・適量

 ・岩塩・・・少々

 ・濃口醤油・・・大さじ2

 ・みりん・・・大さじ1