さて、先程温存しておいたシャンタンDXでピリ辛豪華海鮮鍋のお出汁だけれど、最後の〆は餃子で。

 まあピリ辛鍋なので、ちょうど良いかと。

 

 京都ではポピュラーな眠眠のセミ餃子を使ったのだけど(まあどこのスーパーでも売っているので)、価格も安く(普通で1パック12個入り80円程度)それなりのお味なんだけど、皮が薄い。

 なので、お出汁に〆として入れて煮込んでしまうと、煮崩れしてしまう公算が大。

 で、まずは鉄パンでしっかりと炒めておいたよ。

 これで煮崩れの度合いが少なくなるからね。

 

 お味の方は?

 ビンゴ!だったね。

 ぼくはあまり水餃子的な使い方はしないんだけど、この今回の〆の餃子。

 なかなか美味しいね。

 ちょっと一手間はかかるけれど、これも〆としては有りなのじゃないかな。

 

 レシピブログのレシピになるので、詳細は以下に。

 

*人数*

 1人分

 

*時間*

 20分程度

 

*食材*

 ・シャンタンDXでピリ辛豪華海鮮鍋の残りのお出汁・・・適量

 ・珉珉のせみ餃子・・・1パック(12個入り)

 ・EXVオリーブオイル・・・適量

 ・一味唐辛子・・・適量

 

*調理手順*

 ・熱した鉄パンにEXVオリーブオイルを入れる。

 ・ここにせみ餃子を投入。

 ・両面に焼き色が付くまで炒める。

 ・焼き色が付けば、鉄パンは火から下ろして、そのまましばらくおく。

 ・お出汁の残っている無加水鍋を熱し、沸騰するまで待つ。

 ・沸騰すれば、せみ餃子を投入。

 ・2分ほど煮込む。

 ・これを洋皿に移し、最後に一味唐辛子を少し振って、完成。

 

*   *   *

【レシピブログの「絶品シャンタン鍋をつくろう!」レシピモニター 参加中】

<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=202631" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>