イメージ 1

さて、今日はお仕事の日だったので、軽い目のレシピを。

 スモークサーモンをフィーチャーして、これのカルパッチョにしてみたよ。
 まあレシピ的には結構スタンダードなんだけど、いくつかぼくなりの工夫を。

 ちなみに、これは【レシピブログの「ワインと楽しむ簡単おつまみ」レシピモニター参加中】のものね。
 モニターとして使ったのは、「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」ね。

 それではレシピの詳細を。

 *人数*
 ・3人分

 *時間*
 ・10分程度

 *食材*
 ・スモークサーモン・・・約80g
 ・玉ねぎ・・・中・1個
 ・サラダ菜・・・1パック
 ・モッツァレラ・チーズ・・・約80g
 ・EXVオリーブオイル・・・大さじ2程度
 ・「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」・・・適量

 *調理手順*
 ・スモークサーモンを食べやすいサイズに切っておく。
 ・モッツァレラ・チーズはダイス状に切っておく。
 ・玉ねぎは薄い目の串切りにしておく。
 ・サラダ菜は、適当な大きさに手でちぎっておく。
 ・まず洋皿に玉ねぎを置き、次にサラダ菜を配置。
 ・その上にスモークサーモンを載せる。
 ・さらにモッツァレラ・チーズも載せる。
 ・上からEXVオリーブオイルを回しかけ、その上に「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」を振りかけて、完成。

 *ヒント・コツ*
 ・玉ねぎは水でさらすというのがスタンダードだけど、ぼくは辛い目が好きなので、そのままで。
 ・「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」はお手軽で良いね。

*   *   *
「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=202631