イメージ 1

これはレシピブログのモニター商品を使ったレシピね。

【レシピブログの「ワインと楽しむ簡単おつまみ」レシピモニター参加中】と言うことで、送られてきたスパイスを使ってのレシピ。
 使ったのはGABANのディル(ホール)ね。
 ディルを使うのは初めてだけど、これは魚料理に良く合うとのことで、ちょうどぶりのアラがあったので、これで使ってみたよ。

 このぶりのアラ、最初は「ぶりじゃが」で使おうと思っていたのね。
 しかしこのレシピモニターだと、もう1つ面白くないような。
 それではよりタパスらしくなるように、揚げ焼きで使ってみることにしたよ。
 そしてお酢とも合うとのことだから、自家製の椎茸酢と合わせて。

 それではレシピの詳細を。

 *人数*
 ・2人分

 *時間*
 ・30分程度(振り塩の時間は含まない)

 *食材*
 ・ぶりのアラ(北海道産)・・・約300g
 ・岩塩・・・適量
 ・薄力粉(小麦粉)・・・適量
 ・EXVオリーブオイル・・・適量
 ・冷凍ブロッコリー・・・3房程度
 ・GABANのディル(ホール)・・・小さじ1程度
 ・自家製椎茸酢・・・大さじ2程度

 *手順*
 ・ぶりのアラは軽く水洗いし、水気を切った上で、振り塩をして2時間程度置く。
 ・調理直前にキッチンばさみで食べやすいサイズに切り、小麦粉にまぶしておく。
 ・鉄パンを熱し、EXVオリーブオイルを入れ、ぶりのアラを投入。途中で反転させる。
 ・これを数回繰り返す。
 ・冷凍ブロッコリーは電子レンジで解凍しておく(900W/2分程度)。
 ・洋皿にぶりの揚げ焼きとブロッコリーを配置し、ディルを振りかけ、椎茸酢を回しかける。
 ・これで完成。

 *コツ・ヒント*
 ・今回はぶりのアラは下ごしらえでお湯に投入していないが、振り塩のみの方がぶりのコクが温存出来る。
 ・臭みはディルで対策出来るので。

*  *  *
「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=202631