イメージ 1

このところ涼しくなったんだけど、それでも昼間は結構暑いねぇ。
 ぼくは今日は家で色々と用事があって、外には出ていないんだけど。

 さて、【レシピブログのレシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】と言うことで、モニター商品の第2弾が今日到着。
 せっかくなので、早速使ってみるかと。

 まず使ったのは、メニュー専用調味料部門・・・にんべん「だしとスパイスの魔法」シリーズ・アクアパッツァね。
 これを使うと、本格的なアクアパッツァが誰にでも簡単に出来るとのこと。

 ぼくはイタリアンは結構作る方なんだけど、アクアパッツァはまだ作ったことがなかったねぇ。
 基本白身魚と言うことで、さわらがあったのでこれでも良いかと。
 ミニ・トマトとかはないので、カット・トマトの缶詰を利用。
 でも、これで確かに美味しいアクアパッツァが出来たねぇ。

 それではレシピの詳細を。

 *人数*
 ・3人分

 *時間*
 ・40分くらい

 *食材*
 ・さわらのアラ(三重産・カマ以外は骨はなし)・・・約400g
 ・イタリア産トマト缶詰(カット・トマト/400g)・・・約150g
 ・にんべん「だしとスパイスの魔法」シリーズ・アクアパッツァ・・・1パック
 ・EXVオリーブオイル・・・適量
 ・岩塩・・・適量
 ・水・・・約40cc
 ・貝割れ大根・・・少々

 *手順*
 ・さわらアラは軽く水洗いし、水気を切った上で振り塩をし、1時間程度置く。
 ・スキレットを熱し、EXVオリーブオイルを入れ、さわらを皮目を下にして投入。
 ・強火の弱めで炒める。
 ・まずはにんべんのスパイスを振りかける。
 ・途中で反転。皮目の方にもスパイスを少し振っておく。
 ・スキレットが小さいので、この作業を繰り返す。
 ・さわらを全てスキレットに戻し、残っているスパイスを振りかける。
 ・カット・トマトを投入。
 ・にんべんの調味液を回し入れ、さらに水も加える。
 ・蓋をして中火で8分程度置く。
 ・火を止め、貝割れ大根を加えて、完成。

 *コツ・ヒント*
 ・標準の調理手順とは、少し変えた部分がある。

 *食べてみて*
 調理していたときから感じていたけど、イタリアンのハーブの香りがしっかりとして、美味しいものに仕上がっているね。
 お出汁も美味しいので、残ればこれを元に焼きうどんでも作ろうかと。

*  *  *
「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=202631