イメージ 1

涼しくなったと喜んでいたら、今日のお昼からは結構暑くなったねぇ。

 さて、レシピブログの方で「レシピブログのレシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」と言うのを開催していて、それに応募したら、モニターに当選し、今日そのモニター商品の第1弾が到着。
 kiriのクリームチーズね。

 これはぼく自身自分でも買っていて、良く食べるんだけど、まあ大抵はそのままお酒のおつまみとして。
 でも、せっかくだから、タパスの1品になるように使ってみたよ。

 レシピの正式タイトルとしては、「銀杏・しめじ・サーモン+チーズのオリーブオイル炒めのタパス」かな。
 これは以前に作った「銀杏・シメジ・サーモンのオリーブオイル炒め」の別Ver.ね。

 それではレシピの詳細を。

 *人数*
 ・2人分

 *時間*
 ・40分程度

 *食材*
 ・トラウト・サーモンのアラ(北海道産)・・・約150g
 ・剥き銀杏・・・15個
 ・ぶなしめじ・・・1パック(100g)
 ・kiriクリームチーズ・・・2個
 ・岩塩・・・適量
 ・EXVオリーブオイル・・・適量
 ・粗挽き唐辛子・・・適量

 *手順*
 ・トラウト・サーモンは軽く水洗いし、水気を切った上で振り塩をし、1時間程度置く。
 ・ぶなしめじは石突きを切り落とし、房を適当にほぐしておく。
 ・kiriクリームチーズは、外装を外し、半分に切っておく。
 ・鉄パンを熱し、EXVオリーブオイルを入れ、トラウト・サーモンを皮目を下にして投入。
 ・強火の弱めで炒め、途中で反転させる。
 ・これはいったん引き上げる。
 ・鉄パンに銀杏を投入。しばらく炒める。
 ・銀杏もいったん引き上げ、渋皮を剥いておく。
 ・鉄パンにEXVオリーブオイルを少し足し、ぶなしめじを投入。
 ・強火でしばらく炒める。なお、岩塩を少し振っておく。
 ・サーモンを戻し、kiriクリームチーズを載せ、蓋をして中火でしばらく置く。
 ・粗挽き唐辛子を振り、銀杏を戻し、これで完成。

 *コツ・ヒント*
 ・銀杏の渋皮は湯煎しても剥けるようだけど、ぼくは炒めて剥く方ね。
 ・トラウト・サーモンの臭い取りは、振り塩が確実。

 *kiriクリームチーズについて*
 ・いつもはそのまま食べているけれど、料理に使う場合も便利だね。

*  *  *
「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=202631