イメージ 1

雨の方は昨日で済んだようで、今日は晴れとは言えないけれど、少し薄日が差す感じかな。
 昨日はとても蒸し暑かったんだけど、今日は一転して涼しくなったね。
 まあこれだと過ごしやすくて、有り難いんだけどね。

 さて、今日のブランチはいつものポテト焼きうどんだけれど、ちょっと趣向を変えて。

 実はレシピブログの方で「初夏の麺レシピコンテスト」なるものをやっていて、これはその応募作品ね。
 2つ部門があるんだけど、これは【スタミナ満点!がっつり麺レシピ部門】の方ね。

 ポイントとしては、いつものアヒージョ炒めがベースなんだけど、いつもならおろしニンニクは大さじ1、それを1.5程度に増量。
 それから画像ではもう1つ良く分からないかも知れないけれど、使ったポテトが3種類~シャドークイーン・アンデスレッドそして北あかりね。

 それではレシピの詳細を。

 *人数*
 1人分

 *時間*
 40分程度

 *材料*
 ・うどん(200g)・・・1玉
 ・シャドークイーン・・・小・1個
 ・アンデスレッド・・・小・1個
 ・北あかり・・・小・2個
 ・ペパーウィンナー・・・3本
 ・EXVオリーブオイル・・・適量
 ・おろしニンニク・・・大さじ1.5程度
 ・粗挽き唐辛子・・・適量
 ・岩塩・・・適量
 ・チリソース・・・大さじ2程度

 *調理手順*
 ・じゃがいもは良く水洗いし、適当な大きさに切っておく。
 ・無加水鍋を熱し、じゃがいもを投入。
 ・岩塩を少し振り、蓋をして(蒸気レバーはX)、中火の強めで15分おく。
 ・火を止めて、5分ほどおく。
 ・ペパーウィンナーには切り込みを入れておく。
 ・鉄パンを熱し、EXVオリーブオイルを入れ、そこにおろしニンニク・粗挽き唐辛子を入れ、岩塩を少し振り、中火の弱めでしばらくおく。
 ・ペパーウィンナーとポテトを投入。
 ・中火の強めにして、しばらく炒める。
 ・ペパーウィンナーとポテトはいったん引き上げる。
 ・うどんは袋の上部を切り、電子レンジで2分加熱。
 ・鉄パンにうどんを入れ、ほぐしながらオイルに良くなじませる。
 ・うどんにチリソースをかけ、良くかき混ぜる。
 ・ペパーウィンナーとポテトをもどし、全体を良くかき混ぜ、蓋をしてしばらくおく。
 ・火を止め、食材の再配置をして、完成。

 *コツ・ヒント*
 ・ポテトの旨味を引き出すために無加水鍋を使ったが、これを電子レンジですれば、時短になる。
 ・なお、お味の方はかなりのピリ辛版。

*  *  *
「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=202631