イメージ 1

さて、第2回強化練習から戻ってきたので、久しぶりにレシピを。

 レシピブログの「この1本で超カンタン エスニックアレンジ」レシピモニターでもらったエスニック・ペースト・シリーズ。
 既にグリーンカレー味のは使っているんだけど、今度はガパオ味ね。
 まあいずれにしても、タイ料理なのかな。
 ぼくは元のは食べたことはないんだけど。

 このガパオ、メインはタイのハーブで、ホーリーバジルらしいね。
 まあ一般的にはガパオ・ライスというのが有名だけど、ぼくはこのガパオ・ペーストを使ってポテト焼きそばにしてみたよ。
 なかなか良いお味。

 それではレシピの詳細を:

*人数*
 1人分

*時間*
 20分前後

*食材*
 ・太麺焼きそば・・・1玉(150g)
 ・北あかり・・・中・2個
 ・EXVオリーブオイル・・・適量
 ・粗挽き唐辛子・・・適量
 ・おろしニンニク・・・大さじ1
 ・ハウス エスニックガーデン・ガパオ味・・・大さじ2
 ・岩塩・・・少々
 ・サラダ・スティック(カニかま)・・・3本

*調理手順*
 ・北あかりは良く水洗いし、8等分し、岩塩を振り、電子レンジで3分加熱。
 ・太麺焼きそばは袋の上部を切り、電子レンジで2分加熱。
 ・鉄パンを熱し、EXVオリーブオイルを入れ、粗挽き唐辛子とおろしニンニクを加え、中火でしばらく置く。
 ・北あかりを投入。
 ・強火にしてしばらく炒める。
 ・中火に落とし、北あかりは鉄パンの周囲に寄せ、真ん中に太麺焼きそばを入れる。
 ・太麺焼きそばがオイルに良くなじむように、良くかき混ぜる。
 ・蓋をして、しばらく蒸し焼きにする。
 ・いったん火を止め、エスニックガーデン・ガパオ味を加え、まず麺に良くなじませる。
 ・次に全体を良くかき混ぜる。
 ・火を強火にして、全体を良くかき混ぜる。
 ・火を止め、食材の再配置をして、カニかまをほぐしたものを載せて、完成。

*コツ・ヒント*
 ・焼きそばが柔らかい方が好みならば、蒸し焼きにするときに水を少々加えると良い。

*エスニックガーデン・ガパオ味の感想*
 いつもとは違った焼きそばのお味で、なかなか良いと思う。

【レシピブログの「この1本で超カンタン エスニックアレンジ」レシピモニター参加中】

*  *  *
「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=202631