イメージ 1

アメリカでは食材の無駄を省くため、"zero waste movement"が進行中だし、それと関連して「レフトオーバー・レシピ」も出ているとのこと。

 ぼくとしては、"zero waste"に関しては、以前から魚のアラの活用とか結構コミットしている方ね。

 で、「レフトオーバー・レシピ」があるとのことなので、ぼくも昨日の厚切り豚ロース・ステーキで残ったものを元にして、1つ作ってみたよ。

 昨日の厚切り豚ロース・ステーキだけど、いつもなら完食してしまうんだけどね。
 残ったのは2つ原因があり、その1つは風邪を引いているせいで、食欲が少し落ちていた模様。
 もう1つは、消化メニューと言うことで青トンを15本使ったのだけど、これは流石に辛く、チンゲンサイの方はほとんど食べたのだけど、この青トンの半分以上が残った模様。

 で、これの活用ね。
 焼きうどんにして、新たに食材としてオクラを10本加えてみたよ。
 このオクラも少し古くなりかけていたので、消化メニューね。

 で、全体として。
 うん、十分に美味しいね。
 それにしても、まだ十分にピリ辛だね。
 青トン、あなどるなかれ。

+10月15日(日)追記+
 レシピブログにレシピとしてアップしておこうと思うので、以下レシピ的な情報を追加。

 ・食材:メインは前日に作った「厚切り豚ロース・ステーキ~Gハバネロ味」
  これのレフトオーバー・・・豚ロース(約60g)、青トン(約8本分)
   >なお、豚ロースはサイコロ・ステーキ状にしてある
  追加食材・・・細うどん(1玉)、オクラ(1パック:10本)

*  *  *
「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=202631