イメージ 1

今日のブランチはぼくの好物のサーモンを使って。
 アトランティック・サーモンなんだけど、そのハラスがあったので。
 ちなみにこれはレシピブログの「レシピブログアワード2017」レシピ&フォトコンテスト参加のレシピね。
 使っているのは、ハウスのレモンペパーミックスね。

 *人数:1人分

 *時間:30分程度

 *食材:
 ・ぬくご飯・・・1合半ほど
 ・アトランティック・サーモンのハラス(ノルウェー産)・・・260g
 ・ブナシメジ・・・半株程度
 ・塩・・・適量
 ・EXVオリーブオイル・・・適量
 ・しら井の黒とろろ・・・少々
 ・ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>・・・適量

 *調理手順:
 ・サーモンのハラスは振り塩をして、数時間おく。
 ・ブナシメジは石突きを切り落とし、適当にほぐしておく。
 ・鉄パンを熱し、EXVオリーブオイルを入れ、ブナシメジを投入。強火でしばらく炒める。
 ・ブナシメジはいったん引き上げる。
 ・鉄パンにサーモン・ハラスを皮目を下にして入れ、強火でしばらく置く。
 ・焼き目が付いた頃合いを見計らい、反転させる。
 ・洋皿にぬくご飯を配置。
 ・この上にサーモン・ハラスとブナシメジ、そして黒とろろを載せる。
 ・最後にハラスとシメジの上に、レモンペパーミックスを振りかけ、完成。

 *コツ・ヒント
 ・好みによるけれど、ぼくはサーモンを出来るだけ焼くのが好み。
 ・レモンペパーミックスのレモンの香りが良い感じ。

 サーモン・ハラスは脂っこいものが多いんだけど、今回のはそれ程でもなかった。
 シンプルだけど、結構食べ応えのある一皿になったね。

 【レシピブログの「レシピブログアワード2017」レシピ&フォトコンテスト参加中】

*  *  *
「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=202631