イメージ 1

猛暑日になっていたのかどうかは知らないけれど、それでもしっかりと暑い1日だったね。

 で、こういう時には温製タパスはおっくうではあるんだけど、それでも頑張って作ってみたよ。

 キャベツを出来るだけ早く使いきってしまわないといけないので、それの消化メニューではあるんだけど。

 それにしては、キャベツの量が少なかったようで・・・
 まあ最初はかさがあるからね。

 お肉としては作り置きのパンチェッタ仕様の豚バラブロック肉ね。
 野菜の方は、キャベツに加えて、メークインと赤万願寺唐辛子ね。

 それではレシピの詳細を:

 *人数:1人分

 *時間:約30分

 *食材:
 ・豚バラブロック肉(パンチェッタ仕様のもの)・・・約100g
 ・キャベツ・・・4葉分
 ・メークイン・・・小・2個
 ・赤万願寺唐辛子・・・5本
 ・青トン(千葉産)・・・5本
 ・EXVオリーブオイル・・・適量
 ・ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>・・・適量

 *手順:
 ・豚バラブロック肉は1cm厚に切っておく。
 ・キャベツはざく切り、赤万願寺唐辛子は切り込みを入れておく。
 ・じゃがいもは良く水洗いし、3等分し、電子レンジで2分加熱。
 ・青トンは1cm巾に切っておく
 ・スキレットを熱し、豚バラを投入。強火で3分。反転させて更に3分。
 ・豚バラはいったん引き上げる。
 ・メークインを投入。
 ・しばらくしてキャベツと赤万願寺唐辛子そして青トンも投入。
 ・蓋をしてしばらく置く。
 ・豚バラを戻す。
 ・ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>を全体に振りかける。
 ・蓋をしてしばらく置く。
 ・火を止め、食材を再配置して完成。

 青トンの激辛は、食べてからのお楽しみね(*^_^*)。

 *コツ・ヒント
 ・キャベツは炒めるとかさが減るので、もう少し増やしても良かったかも。

 *ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>
 ・これで全体に良い感じに味付けが出来るね。

【レシピブログの「レシピブログアワード2017」レシピ&フォトコンテスト参加中】

*  *  *
「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=202631