イメージ 1

イメージ 2

今日は暖かい1日だったね。
 いつもこうだとうれしいのだけど。

 さて、今日は木曜日。
 行きつけの魚屋さんで、まぐろのカマが並ぶ日。
 久しぶりに買ってきたよ。

 まあレシピ的には今までにやり尽くしている感じはするんだけど、ハウスの本きざみ粗切りわさびを加えれば、新しい1品にはなるね。

 で、これはレシピ・ブログの方でのレシピとしてアップしておくね。

*食材*(2人分)
 ・まぐろのカマ(静岡産)・・・1個(20cmくらいのもの)
 ・漬け液(以下の*のもの)・・・適量
 ・*自家製醤油麹・・・大さじ2
 ・*みりん・・・大さじ1
 ・*おろしニンニク・・・大さじ1
 ・*黄桜吟醸・・・大さじ2
 ・ハウス本きざみ粗切りわさび・・・大さじ1.5程度
 ・イタリアン・パスレ(飾り用)・・・適量

*調理手順*
 ・まぐろのカマはしばらく室温に置き、少し解凍する。
 ・リクレイム出来る部分を、切り取る。
 ・残りは塩焼きにでもする方が食べやすいので、あまり無理はしない。
 ・今回はリクレイム出来たのは、残念ながら半分以下かな。
 ・リクレイムした身を食べやすい大きさに切り、漬け液に浸ける。
 ・少なくとも1時間、ぼくは3時間は漬けておく方。
 ・まぐろのヅケに、飾りとしてイタリアン・パスレを添え、ハウス本きざみ粗切りわさびを小鉢に入れて完成。

*ポイント*
 漬け液だけでも十分だけど、粗切りわさびを付けると、更にお味が引き立つ。

*  *  *
【レシピブログの「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中】

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=202631