イコラブ〜17th発売決定につきあれこれ。 | イコラブろぐ

イコラブろぐ

しばらくアイドル語るブログです主にイコラブ

さて予想よりは若干遅れましたがほぼ予想通りイコラブ17thジングル毎度お馴染みタイトル未定の発売日が発表されましたね

7/31発売ということで予想してたより2週間ほど後ろに回った感じとなりました発表も同じくらい後ろにまわったので(当初ツアーファイナルでの発表予想だったので)まぁそんな感じやろなあってところですねw



そしてこの発売に関しての販促イベントが現状オンラインお話会しか発表されておらずなおかつこのオンラインお話会の初回ですらだいぶ発売よりあとに設定されているんですよね(初回8/18)

それについてや対面(オフラインお話、リアルミーグリ)だったり2ショだったりとかあとはいつも初回に発表されがちなサイン会なども発表されていなく少しざわざわっ!っとしてるのでこの辺どうなっているのかを個人的推測で書いていきたいと思います



まずオンラインのお話がだいぶあとに回ったのは単純に発売後すぐぐらいにヒューストンあったりあとはTIF(これはまだ出ると決まってはないけど)なんかもあるし単純にスケジュールが難しかっただけの話だと思います

あとは最近正直いかりんぐ以外オンラインの売れ行きかんばしくないので少し間を開けて希少価値を高め購買意欲を煽る目的なんかもあるかもしれませんがおそらく単純にスケジュールの都合が1番だと思います


次に対面系ですがこれは既にニアジョイで発表されてる

お話会が10/5と10/6

2ショが10/26

全て会場は幕張

イコラブもここで同時開催とみてほぼ確定とみてもいいと思っています

ニアジョイのシングル発売に対して日程後ろ倒しすぎですしなんならイコラブの発売に対してもだいぶ後やなと感じられる日程なのでこのあと発表されるであろう?ノイミーのシングルまで込みの日程だろうな?って感じですかね


そしてもうひとついつもは初回に発表されるサイン会についてですがこれは難しいところですね

まずは単純にスケジュール調整中もあると思いますどの辺でMV発表できる見込みとかまだしっかり定まってないとかもあると思います

あとはコストによる内容調整中

これも全然あるかな?と思っています何故かというと販売する方やメンバーの労務に対してのコスパが悪いって感じなのでここを審議中なんて事は全然あると思います

サイン会て買い手側には凄くコスパの良いイベントだと思いますただ販売側やメンバーの労力をみると例えばお話会なら1枚大体7秒くらいの労力ですがサインの場合名前書いたりなんだかんだで平均1枚20秒くらいかかっているような気がしますあとはそれ以外にサインを書く時間を含めたらさらにですよねあとはソニー(フォーチュン)側でもたいしたことはないでしょうが販促物(ジャケット)代も加算されますから我々側からは良イベントでも販売側からすると凄くコスパが悪いイベントなおかつサービスイベントのはずなのにメンバーによっては定番化してきたために売りが厳しくなってきたメンバーなんかも見受けられるところも正直あるので販売側としてはイベントの改正もしくは廃止も視野に入ってもおかしくはないよな...と考えるところもあります

個人的にはコロナ禍以降定番のイベントなので是非存続させて欲しいところはありますがやはり改正くらいはやむなしかな?ってところもあります

改正ってどうなんの?ですが単純に1番ありえるのは単価上げですかね

現状はイコラブ(ソニーフォーチュン)はざっくり金額でいうと1000円(これに送料とかはプラスされますが)でサインもらえちゃうイベントなんですがこれノイミー(キングリミスタ)は3000円くらいかかります

枚数でいうなら2倍金額でいうなら3倍売れちゃうイベントなんですよね

こんな事言うと消費者からは一部クレーム来そうですがこのおっさんはメンバーの労力考えるならそれくらいとっていいと思うですよね同じ労力で2倍以上成果だせるのですから

例えばですけどイコラブもタイプA+Bでサイン会にしたところで若干のお気持ち表明はくらうでしょうが?w同じくらいかそれ以上の枚数や売上上がると思います

なによりも自分は推しメンとかが頑張る事に対して正当に対価を払いたいし文句あるなら買わなければええやん!の気持ちですw

なので廃止ではなく枚数や単価変更なら個人的には別に文句なしですしいていうなら内容一緒(SHOWROOMでのサイン)とかだとお気持ち表明だるそうなんで内容もブラシュアップしてくれたら最高ですかね

例えばですけどタイプABC(3枚)購入で円盤的なミーグリサイン会にするとかですねそれであれば円盤購入と考えれば消費者側もコスパ良いですし販売側も労力ほとんど変わらずWin-Winな感じするんですけどねw

今まで大サービス価格やったからたけぇよ!って思う人もいるかもやけど正直うちの佐々木さん単価で言ったら激安ですけどねこれでもw

なんならオレがフォーチュンさんならABCDE5点セットでさらにサイン生写真付き!とか一見あこぎな商売してるように見えるけどわかる人がみりゃ神イベきた!なイベントにしたりますけどねw

どうですかお客さん!?w

まぁなんだかんだ円盤くらいの料金にはなりますけどそれでもジャケ写と生写真2枚サインもらえて2枚なんでおそらく30秒〜40秒くらい推しと話せてなんならこの感じなら応募券とついてくるでしょ?wと考えたら個人的にはめちゃくちゃ神イベですけどね?

オレ神商売人なんじゃね?ソニーさんこれでっせ!これ!と言いたいw


あくまでもざっくりとした例えですがこういった仕様の変更もおおいにありえるんじゃないかな?といったところですね

なんにしても廃止だけは回避したいとこだなぁ個人的には単価上がろうがシングル事に楽しみのひとつなんで


あとは最後ちまたで少し部数の事言われてるのも目にしましたが現在無難なところではないでしょうか?無駄に増やすよりもひとつでも完売出る方が見栄え的にもいいですし無駄な拘束時間も取らないですみますからね

少ないところから初めて完売つけていき足らなければ追加販売でいいと思いますけどね

ちょっとグループ的にフル部がいかりんぐのみなのはどうなん?って感じもしますが現在の売れ行きみてると妥当な感じしかないですからね...ここからまたフル部に上がってくるメンバーが出てくるのを楽しみにしたいと思います


あとはいつも楽曲予想するんですが今回はおそらく少し久しぶりの天才佐々木舞香登板かはたまた奇才いや鬼才野口衣織の連続登板のほぼほぼ2択で予想するまでもないかな?と思ったんですが当初普通に舞香でほぼ鉄板かな?とも思ったんですが衣織が声優参加するアニメの主題歌やる?説もあるんで衣織の連投も全然あるなって感じですかね

なのでざっくり

佐々木舞香セン王道夏曲もしくは湿気強め夏曲

or

野口衣織センアニメ主題歌(でもこれやとアニメの感じまたのろのろっぽい楽曲になる?がひっかかるところっすけどw)

正直どっちくるか難しいしどっちがセンターとかは置いておいて個人的に願望としては

ポニーテールとシュシュとか真夏のsound goodとか裸足でサマーとかめちゃくちゃど真ん中夏ソング希望ですけどねw

イコラブでいうならやっぱり夏祭りとかわかりやすく夏感じるアイドル王道ソング好きなんですよねなので個人的願望としてはそこですかねw

こんなおっさんの願望よりも世の中に少しでもイコラブが見つかるような強い曲投げてくれるのであればジャンル問わずそれはそれで大賛成ですけどw



まぁ何が言いたいかというと

いろいろ細かいところは言いたい事があるんだよ!なところもありますが夏の始まりと共に新しいイコラブの夏も始まる感じがするのは凄くいいですよね!この夏イコラブをさらに一段も2段も上げてくれるような強い楽曲、良いイベントを組んでくれる事を切に願います!



そういえば本日ラヴィットのボンバーガールことみりにゃが活躍してましたねオレとした事がすっかり忘れてて少し遅れてしまいましたが今日もしっかりと仕事して活躍してくれてたと思います(ボンバーは負けちゃったけどw)

舞香はもちろんそうですけどやっぱりみりにゃもこういった番組での立ち回りや所作が凄く上手ですね舞香は基本策をようするタイプではないので素の能力で無意識に結果だしてる感じしますがみりにゃの場合はなんというかボンバーマンもそうですけどラヴィット自体も研究して立ち回ってるようか感覚がしますねw

これまた天才佐々木舞香!ならばみりにゃはまさに秀才大谷映美里!って感じがしますw

そしてさすがにいよいよ舞香のグランドスラムも近いような気がします!今週はお話会があったのでかないませんでしたが来週の月曜日はラヴィットのゴールデンウィーク企画最終日そして次出演すると舞香通常回たしか丁度20回目の出演になるのできりのいい回数!まさに盤面は整った感じがします!(関係ないけどw)

時はきた!ただそれだけだ!って事wおわり

ラヴィット出演するとサムネ率非常に高い天才佐々木選手だけど秀才大谷選手もなかなかやるんよねーw 素晴らしいw