イコラブ〜上を向いて歩こう!w。 | イコラブろぐ

イコラブろぐ

しばらくアイドル語るブログです主にイコラブ

今日は本当にブログ書くのどうしようかな?と思ったんですが書く事にしました






本日イコラブの16thシングル『呪って呪って』の発売日という事でオリコンの初日ランキングが出ました↓

こちらですね

変な話当たって凄く悔しいんですがこのおっさんそろばんはじいた感じ前作マイナス2.5万くらいの算出だったんですよ、なのでこんな予測はいい方にできるだけ外れてくれ!と思ってたんですがこんなんに限って予想ドンピシャでした...w

まぁなんというか売上としてマイナス要因が強く見えたのでこの結果は許容の範囲内と言えばそうなんですけどね...やはり少し残念ではあります


でもひとつ計算でもプラスに傾く要素があるのは週売りですかね

でもそこが前作超えるという訳ではありませんが現在前作マイナス2.5万って感じなら週売りは前作プラスまでいかないけどマイナス部分は初日より減ると思っていますいうてもマイナス2万切るか切らないかくらいだとは思いますが...これも間違って外してプラマイゼロくらいまでいってくれたらええんやけどなぁ...外れんのよねこういうのw



でもね無駄にプラス思考で言う訳じゃないけど全然これぐらい許容なんですよ流石に10万とかきるくらいまでいくとやべべべべ!ですけどw


こんくらいの上下は出すタイミングだったり時期だったりもろもろで全然変わってきますからね、今回のシングルに限ってはマジでマイナス要素でしかなかったですからね


まず簡単にシングル発売間が短いというのもありますしあとは前作のイベントまだまだ残ってるのに発売とかもありますのでまぁ買う方はしんどいです

売り切ってるいかりんぐなんかはまだ話違いますけど

そんな感じで発売発送ラストの時点でオンラインお話会完売数衣織45/45、舞香43/45とほぼほぼ完売してるものの他のメンバーは前回より部数落としてなおオンライン始まって初じゃないかな?くらいで完売ゼロの状態だったんですよね

これでもラストノートとのろのろ並行販売してるんでそりゃそやろwもあるんですけどね

簡単にいうといかりんぐのリリース速度には問題ないなんなら販売する側は早く売りたいけどその速度で販売してしまうと他のメンバーがオーバーヒートしてしまう感じだと思います

売り手側が売れ筋商品早く並べたいのもわかるんですがいかりんぐではなく=LOVEとして販売する以上スパンもう1ヶ月くらいあった方が優しいかな?なんても思います


でもただ稼ぐだけじゃなく運営側もひとつでもメディアなどに出すチャンスを多くしたい!て意図も絶対ないとも言えないので完全に否定もできませんけどね

シングルを発売する=歌番組などにでるチャンスとしては増えるわけですから多少売上という数字を減少させてでも知名度という数字を獲得するチャンスを逃したくない!みたいな感じかもしれませんしそれであれば間違ってない!とも思います



でもねその他の回収も激しすぎるんすよ今回イコラブさんw

ツアーなんかでの出費もありますしヲタクの財布は悲鳴をあげてる時期だと思いますw

そしてそのツアーにしてもやるんであれば最終日まで活用してくれ!って気持ちもありますかね流石に時期遠すぎて無理だったんでしょうがガラガラだって有明までやれば違ってもくると思いますし出来る事なら最大限利用して欲しかったと思うんですよねあくまでも個人的イメージですがガラガラ引く方にしても今から発売するシングルで引くのと既に発売されてるシングルでガラガラするのって多少なりとモチベーション違くならないですか?このおっさんは性格上めっちゃモチベーションに響きますけどw


あと円盤発売なんかも重なりましたからね

販売するなとは言わないですけどやはりタイミングとしてはなんでなん?って感じはしましたw

単純に円盤が1万枚売れたとするならばヲタク大蔵省からはシングル10万枚分のお金が出ていくわけですから...w

円盤発売はほんと嬉しい事でいい事なんですよヲタクなんで金使わせてくれよ!なんて思う期間だってあるわけですからw

でも今回はどうしてもめっちゃヲタクのお財布突いてくるやん!wは感じましたねw


あとは販促的にも今回失敗があったと思います

わかりやすくはスペイベの発表の遅さこれは絶対に初販には響いたと思います

日程わからん事には動くに動けない人だっていますからね


あとはこれは難しいのは重々承知なんですが出来ればもう少しカップリングなんかも早く上がるとさらに購買意欲なんかも上がると思うんですけどね...まぁ忙しい中ギリギリで詰めたみたいなのでしょうがないでしょうけど



まぁこの他にも細かい事いろいろ上げたらきりないくらいマイナス要因あるんで然るべき結果だと思います


そして何もこの結果を見て残念ではあるが恥じるべき結果では無いと思います

ラストノートよりは下回っていますがナツマトペよりは上の結果なのですから

CDの売上=そのまま人気やファンの数ではないんですよイコラブよりもCD売ってるけどライブの動員だったりネットでの応援数値低いとこだってありますし逆にイコラブほどCD売ってなくてもドーム満員にできたりメディアなんかで凄く求められるようなグループも沢山あります

あくまでも個人的考えですがイコラブは現体制を維持してる感じをみるとその合間を攻めているのかなぁと感じます

まずCDの売上で勝負していくなら簡単で増員すればいいだけですでも最初からそのつもりならわざわざノイミーを別グループにしてないで普通に2期で募集してるよな?って感じですよね

単純な話CDの売上だけでいったらノイミーが2期で入ってるイコラブなら倍は売ってると思います嫌な話ですが売るって話なら頭数多いに越した事がないし選抜制とかの方がなんだかんだとヲタク頑張るんすよAKBの選抜総選挙みたいなのはあまりにもあからさまですけどやはり坂道とかみてると売りの多いメンバーは自然と選抜に入るし落ちたきたメンバーは外れるそうすると自然に結果はどうであれヲタクは頑張っちゃう生き物なんすよねw

なのでどうしてもCDを売るって意味でいうと選抜制とってるアイドルに比べて不利と言わざる得ないですでもそれを貫いているという事は違うところで勝負している感じがしますそして今そのCDの売上ではないモードに移行するフェイズに入っている感じもしますねわかりにくいかも知れませんがヲタクではなくファンを増やすフェイズに入ってる感じはしますねかと言ってCDの売上をガッツリすてるのではなくそこもあいだをぬってCDもそこそこ売る感じ?のスタイルというかなんと言うか...難しいなw

もう少しざっくりですがわかりやすくするならAKBとか坂道のスタイルからももクロとかのスタイルの合間とった感じとでも言えばわかりやすいですかね?

丁度人数的にも間に当たるんですよねそれこそももクロなんかは絶頂期でもめちゃくちゃCDとか売っていた訳ではないですが(そもそも販売員の頭数少ないですからね)ライブをやればデカ箱ガンガン埋めてましたそれこそ東京ドームだって辿り着いてるグループですあとは最近解散したけどBiSHなんかもそんな感じですねアイドルではあるけれどアーティストよりのアイドルって言ったらいいのかな?ある意味本当の意味のライブアイドル?wみたいなw


まるっきりこのももクロやBiSHのようになるとは言いませんがイコラブも7年目を迎えて転換期真っ只中だと思いますなんならもう去年あたりから転換はし始めてると思います

CDをいっぱい売るというよりはライブで人を呼べたり知名度でメディアなんかで需要があるタイプです

勿論でも間のスタイルなんでCDもそこそこある必要はあるんですけどねリリースするなら1人頭2万くらいの20万ラインは維持する必要ありますかね

グループとして7年目となると結構難しい人数ですよね10人でガッツリ秋元康系の売り方するには人員すくないし少数精鋭一般にもわかりやすいライブや知名度で勝負するグループだと5人前後なんですよね

最近は秋元康系で勝負するのはなかなか難しいのでギュッとしたアイドルグループが増えてきましたよね


考えれば考えるほど難しいですけどCDの売上だとどうしてよ現体制だと25万枚くらいで天井を感じるかなと言った感じですファンなんてINもあれば LOSTもありますそしてアイドルはどうしても晩年になればなるほどINの数値も減ってくるものでほぼ例外なくそうなんですよ

まず単純に新規のファンは基本若い子が主に多いですそうなると出来るだけ自分に年が近い方が応援できたり共感できたりと単純だけど有利です

あとアイドルだと必ずと言っていいほど年齢高くなるほど不利になる致命的理由がありますそれは残り時間です正確には残り時間を勝手に計算してしまうみたいなところですね

なので論理的な話をしますがこの売りに繋がる人気ていうのをLOSTよりも INが勝るメンバーて限られていてざっくりですが年齢で見ても舞香でギリなんですよ推しの舞香ですらあと1.2年でアイドルである限りはどうしたって曲がり角が来てしまうと思いますあくまでもアイドルでいる限りって事です

なのでどうしても売上は時期や今回のヲタクのお財布疲弊関係なくラストノートくらいでCDの売上としては天井叩いてるんですよね今回みたいにしんどい感じで出せばマイナス2万くらいになるだろうしいい感じにだしても精々プラス2万くらいで推移すれば御の字かな?って感じだと思います

安定期に入るといえば聞こえはいいんですかね?w

まだ今の状態だと安定期に入っててくれ!って感じは否めないですけどw


長々書きましたがいかりんぐがカンストしてる以上もうCDの売上を上げるという意味では限界点な感じです

でもファン数を増やすって意味では全然まだ余力あると思ってます簡単に言えばCDオリコン40万とか50万売るのは正直非現実的だけどライブ動員は簡単とは言わないけど4万とか5万は完全無理ゲーではないぞ?なんならまだ近づいて言ってるぞ?上を向こうぜ!wという話です(簡単ではないですよ勿論w)


まず1番簡単な理由でこんなのが理由なのはどうなん?て人もいるかもしれませんがCDの売上ではカンストしてる状態のイコラブの最大戦力いかりんぐの数字をあてにできる!

変な理由だけどリアルなところこれが1番ですw

ファン数という意味では売れる商品に限界がないのでまだまだここのチートの部分をあてにできますw


さっきファンの新規 INと既存のLOSTの話しましたがまずINなんですがあくまで客観的で数字に関しても適当な話をしますが

最年長なんでさなつん例えに使わせてもらいますが新規ファン獲得でいったらさなつんが10稼ぐより舞香が100稼ぐ方が遥かに簡単なんですよ

でLOSTに関しては現状も正直さなつんも絶頂期(個人)でいうなら減退傾向にあると思います

ただここまで残ってるファンは根強いとも言えるので他に移ったりするファンも少ないとも言えるのでそんなにLOSTも多くここから叩く事もないと思うんですよそして年齢関係なくお話会とかを買うヲタクは増えなくてもライブなどをキッカケにファンになる人だったりはまだ全然伸び代ありだとも思います

そして今新規ファンを引っ張るチカラがあるのが佐々木舞香だと思います

推しを引き合いに出してあまり言いたくないですが例えばだけどラヴィットで佐々木舞香ちゃん見て可愛いと思ってイコラブちゃん見始めたけど野口衣織ちゃんめっちゃいいじゃん!

とか他メンバーに流れる事なんて舞香を推してる自分からすると悔しいですが結構あるんですよ

あまりいい例えじゃないんで言いたくないですがイコラブの現在客寄せパンダみたいになってるのが舞香です

でもこういう役割はグループでは必要枠だと思っていますそれをいままで長年になってきたのがなーたんですこれまではなーたんが世に出る事によって引きこもってても舞香もその恩恵を受けてきましたし少し切ない役割ではありますけどやはりそのポジションが1番自分のファンも獲得しやすいので悪い事だけではないですし

そしてその客寄せパンダというと聞こえが良くないし自分で書いててなんか嫌なのでイコラブのマスコット的な存在舞香ちゃんがここ1年で確実にブーストしてます正直スーパーマスコットなーたん失った時点で現メンバーではこれを超えるマスコットは無理だろうな...っと思っていましたがまさかそこを舞香が請け合いここまでのスーパーマスコットになってくれるとは推しながらイコラブファンとしては計算外のラッキーですw

グループではまだまだ上は遠いですが単体メンバーでいったら現在坂道とかでも佐々木舞香に張り合えるカードって限られてるくらいの位置まできてると思います

特にネットの反応や番組側のTwitterへのインプレッションだったりファボの数値は女性アイドルの中では非常に強い数値を叩きます

ラヴィットとかも勿論そうですが次回でるハマダ歌謡祭の番組Twitterでも告知動画?野呂ちゃんが舞香にインタビューみたいなのしてた動画が出てこのなんでも数字チェッカーおじさんは他のアイドルとの比較ざっくりここ半年くらい見てみたんですがやはりジャニーズはぶっ飛んでます

ただこと女性アイドルに関して見ると坂にも48にもそれこそハローやももクロと比べても今回の舞香のやつが直近で1位の数字を叩いてます!

...っと言いたいところなんですが1人だけちょっと上の数字を叩いてた子がいました...まぁ舞香のは出たばかりだしめちゃくちゃに僅差なのでまくるも全然あるしなんなら正確には現在アイドルのくくりにするのも違いますからね...そうここまで言うとほぼバレてそうですけど元=LOVEの齊藤なぎささん絡みのやつですww

こういうの見てしまうとやっぱりなーたんおったら楽やったなぁオバケが毎度復活してきちゃうんすよねw

マスコットとして現在佐々木舞香のカードと齊藤なぎさのカード持ってたらイコラブ激強いんすけどね...まぁタラレバなんでやめますがw


そんな感じで激強マスコットの舞香ちゃんは今まで以上にイコラブに客引っ張ってくれると思いますしこの激強マスコットが強くなればなるほどに新たなマスコットをメディアに送り込めるチャンスも増えてくるんですよ

この今回のハマダ歌謡祭も舞香が結果を残す事によって衣織とかも送りこめますし衣織の場合少しメンタル心配になるんで本人が無理する必要はないと思いますけどなんか最近自分に出来る事をできるだけ衣織は頑張ってくれてるような気がしていますいままではあまり登場する事のなかったイコラブTikTokなんかも意欲的に参加してますしその点我らがマスコット舞香ちゃん見なくなったけど...w(しぃーw)

もし衣織なんかがしんどい場合でも樹愛羅だったり瞳だったりのスーパーマスコット候補生を送り込む事だって出来ると思いますw


ただこの2人一般メディアとなると少し博打要素が強いところがありますけど...博打といってもボートとか競馬って事じゃないですよ?w

のるかそるか?みたいなw

でもこの2人がマスコット的存在の追加要員になれたらイコラブとしてはデカいですねそしてこの辺が舞香の援軍になってくれる事が結構大事なんですよねさすがにいくら強いカードでも1枚じゃしんどいんすよなのでそれが2枚3枚になりグループの厚みだったり意義を示す事がファン数でこれから伸びて行くのに凄く重要だと思っています


 


まぁ何が言いたいかというと

長々と書きましたがちょっとCD初日の売上は下方してしまいましたがファンやメンバーまで下を向く必要はないんですよ!というか下を向いてる暇はない!

イコラブ始まって以来の知名度獲得チャンスバブルがこれからこようとしてるんですから!w

マジでこれも博打みたいなもんです上手く波にのってたどり着くかは神のみぞ知る!くらいのもんですがその波はいまそこに来ているのだけはわかります!w


最近の武蔵野なんかのコンサートでもいつも以上にイコラブちゃん初めて見に行く!(行った)なんて声が明らかにいつも以上に見られた気がしますCDの売上は少し落ちたもののライブに足を運ぶ人は増えてる傾向に見受けられますので全然問題ないと思いますCDだけ見ると売上下がったようにも思いますがコンテンツ全体の売上はヲタクの財布ぶん殴ってる分上がってると思いますし...w


なのでファンも葬式ムーブに入るのなんて良くないっすよ!上を見て線香など焚かずにシャンパンガンガン開けるくらいの気持ちで上を向いていこう!


なんて言ったってうちのイコラブにはメシア佐々木舞香さんがおるんだからみんな自身を持ってください!アイドル舞香ちゃんにマジでガチンコタイマンでどこのアイドルが勝てる?って感じですけどね!w

しいてまだ勝ててないところと言ったら知名度くらいその知名度も近々現役最強アイドルになってくれるでしょう!そして自他ともに認める最強のアイドルになってくれるとオレは本気で心の底から思っていますそれだけ推しと推しのグループに絶対の自身があります!CDの初日売上落としていうと強がりに聞こえるかもしれませんが


さて、そろそろ天下とりにいこうか! 

と下の佐々木舞香さんが言ってくれている気がします!って事wおわり