イコラブ〜16th single総評!呪って!恨んで!貰って!。 | イコラブろぐ

イコラブろぐ

しばらくアイドル語るブログです主にイコラブ

本日はフラゲ日という事で朝にCDをiPhoneにぶち込んで仕事しながらずっと聴いていたのですが凄く攻めてもいるし3曲通して聴くとバランスもめっちゃとれてる感じがしました


今回のシングルざっくりとイメージでいうならタイトルにも書いたとおり


呪って!恨んで!貰って!?w


と言った感じですかねw

でもこれだとさすがになんやねん?すぎるのでもう少し細かく書くと


『呪って呪って』編では衣織を主としてイコラブのパフォーマンス能力の高さだったりカッコ良さを大々的に見せられた感じがしました

初球ピッチャー野口衣織で読み通りの鋭いカーブといったところでしょうか?w

そして次に『誰にもバレずに』では舞香を軸におきイコラブの歌唱力や表現力を存分に魅せるもいう感覚を感じましたなパフォーマンスというよりは個人的には歌唱演劇みたいなものにも見えました

2球目ピッチャー佐々木舞香鋭利なスライダーでブッ刺されてHP1!w

最後『君の第3ボタン』(こちらはMVまだなため単純に楽曲のみのイメージになります)では樹愛羅を登板させまさかと言っては失礼かもしれませんがアイドルど真ん中!いったイコラブはさまざまな楽曲をパフォーマンスするけどアイドルなんだぞ!っという部分を勝手に感じさせられるようなスーパーアイドルイコールラブを最後見せてくれた感じがしてしまりが良かったような気がします

3球目ピッチャー齋藤樹愛羅これはなんだ?変化球やろ?ホークか?チェンジアップか?なんて構えてるところえのど真ん中ストレート!(逆にふれないやつw)バッター三球三振!って感じの凄く良いシングルだったと思います


のろのろと誰バレの感想などは前の回とかで触れているので今回省略しますが第3ボタンは今回初めてのなので少し感想かきますがめっちゃくちゃざっくり感想かくと


ストレートで簡単で良い。


前回書いた誰バレは人により解釈様々でる感じなのに対してこのボタンの方は多分めちゃくちゃ簡単で誰バレがめちゃくちゃ考えさせられる良さがあるならばボタンは考えずにすむって感じですかね

軽く自分が感じた簡単解釈書きますと


ずっと一緒にいた友達(男性の幼馴染かな?)と卒業をきっかけに離れ離れになってしまう

実は彼のことが好きなんだけど好きと言ってしまったらそれは友情ではなく恋になってしまうし終わるかもしれない恋より友情だとしても続く関係性を選んだ女の子の歌かな?って感じですね


本当は君の事がずっと好きだったんだ!第2ボタンちょうだい!


ではなく


今日で卒業だね少し寂しくなるけどまた遊ぼうね!記念に第3ボタンちょうだい!w


みたいなハッピーエンドでもなくバッドエンドでもあえてノーマルエンドを選んだ女の子の歌って感じがこのおっさんはしましたかね


この曲の解釈は多少人により異なるかもしれませんが大筋こんな感じの解釈普通にする人が多いんじゃないかな?と思っています


あまり考えなくてもすっと入ってくるというのかそんな感じですね


逆に誰バレの方はめちゃくちゃ好きだし佐々木舞香要素差っ引いたとしても今回のシングル1番好きな楽曲で最高なんですけどやっぱりこういった病深曲というか気持ち引っ張られる曲はプレイヤー側引っ張られるという話を先日しましたがオーディエンス側も引っ張られたりなんか疲弊しちゃったりする場合があったりするんですよねw

そんな時に個人的に1番良いのは脳死曲を挟むって聴き方ですねわかりやすいので言えば今回の誰バレでた事によって佐々木舞香最大高低差叩けるようになったかもしれないしゅきぴとかですねw

(ちなみにたまたま聴いたらしゅきぴもう少しで700万回なんで誰バレとの高低差コンボおすすめしますw)

何も考えないで聴ける楽曲挟むのが個人的には1番良い聴き方かな?と思って実践していますw

最近お気に入りの脳死曲だとノイミーのヒロインとオオカミなんかもめちゃくちゃいいっすねw

正直最初の印象はなんやねんこの曲wってくらいの印象だったんですが聞けば聴くほど馬鹿になれて良い!(褒めてるw)

あとそれこそ最近それぞれカバーだったり本家だったりでも話題になったサマチョコなんかも良いですね脳みそとかしてちゅるりんべいびーになれます(怖w)


こんな感じの脳死曲とは少し違いますがこのボタンもそのまでなにも考えないでもすっと楽しめるというかそういった楽曲になってると思います

なので呪って恨んだあとにボタン貰うとちょっとほっとするみたいな感じでシングル通して聴いた時に楽曲の存在感みたいなのさらに良くなるなぁって感じですかねw



あとこのシングルの楽曲場面場面で使い分けれる感じも勝手に見えていいです

のろのろなんかはやはりテレビの通常の歌番組なんかで映えるパフォーマンスになってますし

誰バレなんかはいまだ別に呼ばれもしないですけどテレビ番組でもうたコンとかフルオケで歌唱したらバチバチにあがる楽曲だと思いますストリング効いたオケとか絶対いいですよね!


誰バレ刺さりすぎてるんで余談モード入りますけど

この楽曲今日インストで音だけ聴いてみて思ったんですけど曲自体は全然闇曲ではなくなんなら春の爽やかな感じすら感じたんですよ

そしてなんか聴いた事ある音だよなぁと思いこれ最初に感じた乃木坂とかとの音じゃなくイコラブでですそして春この爽やかな感じ...そうや!サクサクや!って思って見てみたら作曲さん同じなんすねwやっぱりなんか作曲さんて塚田さんとかもそうですけど音にそれぞれ指紋みたいなものがあって違う曲でもどこかひっかかるもんなんですよねw

あとなんかこの曲個人的に明らかにターゲット層明確やな?と思ったんですよ

さっきも言ったようにまずは坂道精通してる方なら感じる坂感、やはり聴き馴染みあるものって刺さりやすかったりしますよね

変な例えかもしれませんが青サブ好きなイコラブファンがMVとか見てどこか青サブぽさ(違うものですよそれでも)を感じてそれがクオリティーの高いものだったらまったく聴き馴染みないものよりは聴くとっかかりにはなりますよね

あとは坂道キラー佐々木舞香を配置してるのもデカいですね舞香はあくまでオレ調べですけどイコラブの中でも坂から転がってきたり兼任してるファンがめちゃくちゃ多いんですよねオレも坂好きだったからなんかわかりますもんw

特に乃木だとそうだな山下美月とか櫻なら櫻は結構ジャッジむずいけど森田ひかるとか日向やとこさかなとかっすかねわりとその辺好きな人たちに刺さりやすい傾向も見受けられますかね総じて坂の中でもファン数抱えてる派閥ですねw

この辺もわかる気がします何故ならこのおっさんも逆もわりと好きだしww

なのでこれはあくまでもおっさんの推測というか妄想みたいなもんですけど

これあきらか指原Pタゲ狙いに行ってね?と感じてしまうんですよねwまぁたまたまそんな感じなだけなんやろけどw


でも実際昨日パブサしただけでもオレが確認しただけでも新規で3人くらいは刺してたの目撃しましたけどねw

曲良すぎるライブ行きたい!とか佐々木舞香さんミーグリとりたい!みたいなの見受けられましたw

何回も言いますがたまたまなんすけどねきっとw



ああ!また爆裂余談してまったので無理矢理戻す!w


で第3ボタンとかは普通にフェスだったりで凄く盛り上がるし効果的な楽曲だなと思いました

対比でいうなら近々行われるユニバのライブとかには圧倒的に誰バレよりもボタンの方が向いてるみたいな感じですねw

舞香センターでいうなら誰バレではなくてやるならしゅきぴとかの方じゃないかな?と思っています

でもおっさんは明るい環境で闇ぶちかますのも悪くない!って方なので全然良いのですがあくまで一般的にはねぇ...なんかねぇ...って感じですw



まぁ何が言いたいかというと

最初にも言ったとおりシングルの3曲全体を見て尖るところは尖り刺すとこ刺して丸くいくところは丸くいきながらもただ丸くするのではなく新しい試みを少し混ぜてみたりと個人的にはめちゃくちゃ良いシングルだったんじゃないかな?と思います


前に見える数字で初日の売上予想してみた結果あまり良い予想ではなかったのですができればそんな予想を裏切り良いシングルなので出来る事なら良い結果がついてきて欲しいですけどね...でも多少ダメでも上向いて歩いていきましょう!w


そう!週末には舞香がハマダー歌謡祭にも参戦するしなんか野呂ちゃんとのインタビューみたいな動画見た感じ期待できる感じするから楽しみです!

あとは週明けにはCDTVも控えてますしこの場所でもっともっと佐々木舞香が飛べるようそしてこの場所のイコラブがもっと高い場所に届くように誰にもバレずには無理なんでバレバレで応援していきまーす!って事wおわり