イコラブ〜最高攻め曲!誰にもバレずに。 | イコラブろぐ

イコラブろぐ

しばらくアイドル語るブログです主にイコラブ

いやぁ...今日は疲れてたんでブログ書く気なかったんですが書かざる得ないコンテンツがきたんで寝るのなんて後回しです書かずには寝れない!w


ので書きまーすw


まずまだこないんかい!?と思ってたイコラブ16thシングルのカップリング『誰にもバレずに』のMVが公開になりました


センター佐々木舞香!


これ何気にカップリングセンターだと夏祭り恋い慕う以来ですね久しぶりに見せてもらうぜ表題キラー(表題は表題でもちろんいいよw)佐々木舞香カップリング見せてもらうぜ!って感じだったんですがまず楽曲さらっと聴いた感じめちゃくちゃ既に良い!そして世界観もめっちゃ好き!佐々木舞香はもちろん超絶好きなんで言うことなし!って感じだったんですが尚且つ歌詞がめちゃくちゃ攻め攻めの攻めてるw

なんというか個人的にアイドル愛だの恋だの歌うのもいいですがこんな感じのちょっとセンセーショナル?っていうと違うのかな?とにかく攻撃的ともとれる歌詞めちゃくちゃ好きなんですよねw


まぁ歌詞の解釈まで行っちゃうといろいろこちらもセンセーショナル?な内容になるんでまずざっくりとした曲の印象としては

ほんとざっくりですが乃木坂と欅坂を足して2で割った感じですかね


曲調が乃木の曲を思わせるような感じで歌詞や世界観が欅っぽいって感じですかね


あくまで名前だしたのはわかりやすく例えるものでもちろん似て否なるもので違うものですけど簡単にイメージしやすい感じで例えるなら自分の感覚ではそんな感じでした


あとパフォ的なこと言うとやっぱり終盤のいかりんぐポイントはどうしても強いね


マジでこのいかりんぐというのはどこにも負けないイコラブの武器だと思います2人が交差するそれだけで見せ場にしてしまうチカラというかなんというか(それだけじゃないですけどw)



あと今回番外編と言ったらちょっと申し訳ないですけどここ最近しょこ普通に歌唱とか良くなってきたなっとは感じてたんですがこの楽曲わかりやすくなんと言ったら正しいのかな?成長というか努力の結果?みたいなものが個人的に1番見えて偉そうだけど頑張ってるな!と感じさせられて凄く良かったです歌唱力やキャラがバケモノだらけのイコラブの中で振り落とされず頑張って来た結果化けようとしている感じがしています偉そうっすけどねあくまでも個人的感想ですw

(オマケの方で解釈しょこバージョンも少し書いてみましたw)


ざっくりと曲とパフォーマンスに関してはこんな感じですかね


今回は何よりこのおっさんは歌詞を褒めたいこれまた偉そうだけど指原Pもここまで攻撃的かつ考えさせられるような歌詞書けるようになったんだな!って感じです

これはなんというか指原Pの師匠でもある秋元康大先生のオハコって感じですけどね深いんですよ、ほんと聴く人聴く人によってさまざまな解釈が生まれるような楽曲ですね



そしてここからは完全にこの佐々木舞香強火教おっさんの解釈ですなのでメンバーそれぞれ違った視点でみるとまた違う解釈になるでしょうしあくまでこのおっさんがそう聞こえるといっただけのフィクションなのでご了承ください

(舞香の好きな人でもそういう概念入るとしんどくて聴きづらくなる可能性もあります)



まずこのおっさんが歌詞読んでまずすぐ思い浮かんだのが一部のネットなどへの心無い声へのアンサーソングって感じですね

結構このおっさんと同じく佐々木舞香強火教の方々はそう感じた方凄く多いような気がしました

全部事細かに解釈書いていきたいのですが超絶論文になるので部分部分わかりやすそうなとこだけ拾っていきます


何回も言いますがこれは佐々木舞香を主人公としたときにこのおっさんが書いたフィクションでありノンフィクションであるかもしれない?ぐらいのストーリーとして見てもらえればと思います





まず冒頭部分


月は夜空を照らすのに 太陽が追い出して行く


もうこの歌詞を聞いた時に月はすぐに舞香そして太陽は瞳と自分の中では解釈にいたりました


ひとつ誤解がないように先に言っておくと瞳が舞香を追い出すという意味ではないです

そういった"声"だと自分は解釈しました


舞香はイコラブ夜、暗くなった時(瞳がセンターを降りた時やなーたんがいなくなった後)イコラブの光となり照らしてきたと思います


雨が少し前に止んだのは きっと晴れがきちゃって


それでもイコラブが安定期に入ってくるとどうしても太陽(瞳)の真ん中凱旋を望む声が出てくる

多くの舞香を望む声があったとしてもやっぱりそういう声の方が当人には刺さってしまう


また余談ぎみの保険はるみたいになっちゃいますがそういった声を1番良しとしてないのが瞳です樹愛羅がラストノートでセンターで立った時もそういう声に自らやめろと言及していたのも瞳です

わたしはやれないしやらないそんな事をわざわざ推しに言わすなよって感じですね

自分のファンで自分のセンターを望む人にそんな事を言う瞳もつらいと思います

逆に言えば瞳自信が1番そう言った"声"に心をやられてきた張本人だからこそ強く思い言えるのかもしれません


余談全開になりそうなので無理矢理戻しますがざっくりまとめると


しんどい時期に私は頑張ってきたつもりでも私はいつまでたっても認められない

そっちはいいよね好き勝手言って

誰にもバレないように気丈な振る舞いいつものように笑顔でアイドルしてるけど恨んでるよここで泣いているんだよ?

この場所じゃなければ、もし1人だったならばそんな事も言われずにもっと飛べるのかな?

わたしだってみんなと一緒に夢の先まで行きたいけどこの先もずっと恨み続けなきゃいけないのかな?

誰にもバレないようにみんなに笑顔を届け続けてるけどきっと変わらないそんな未来を恨んでしまう...。




かなりざっくりで自分に1番しっくりした解釈はこんな感じですかね2番の部分は曲解が激しかったので省きましたけどw


これはあくまでも舞香に無理矢理このおっさんが当てはめただけですけどそう言った悪意はないかもしれないけど痛い"声"に対するメッセージソングなんじゃないかな?と感じました


結構願いの矢と間違えて悪気なく悪意の矢放ってる人も最近凄く見受けられるんですよね

例えば最近舞香が出てるラヴィットとかでも

◯◯ちゃんも出て欲しい!

とかこれは願いの矢なんでいくらでもいいと思うんですよ

ただこれも例えばですけど

舞香ちゃんばかりじゃなくて◯◯ちゃんにも出て欲しい!

この舞香ちゃんばかりじゃなくてって事を付ける事により悪意の矢に変わるんですよ

あとセンターとかの話でも例えば

瞳ちゃんのセンターまたいつか見れたら良いな!

とかは全然その人の単純な願いだと思うから良いと思うんですが(それでも瞳の場合は瞳にとってもしかするとその時点で嫌なのかもしれませんが)それこそ前回のように樹愛羅がセンターと発表されたあとに

瞳ちゃんが良かったな

とかは違うと思うんですよね頑張ろうとしてる樹愛羅にとっては傷つく以外なにものでもないと思いますから

別に言ってる人も逆の対象者を傷つけようとして言ってるつもりはないと思うんですけどね(中には狙って言ってる悪人もいるかもやけどw)

1番は対象者を出さない感じさせないが良いと自分は思います



なんか推しの事を思って他の子を無意識に傷つけたり推し自信を傷つけてる人いるよなぁなんて思う事が多々ありますね

今回の事には関係ないけどめちゃくちゃ佐々木舞香推し!みたいな人が違法動画を布教させようとしてるのかTwitterなどで拡散させたりテレビの切り抜きこれはグレーだけど個人的には自分のTwitterで広めるより1人でもTVer開くように誘導してこそ推し活だとおもうんですけどねなによりも佐々木舞香という子はそういう事絶対ファンにして欲しくない人間だと思うし自分のファンにそういう事されるのは凄い嫌だと思うんですけどねただのインプレ稼ぎみたいなやつはどうでもいいですけどねw正直自分も見てまいますし助かる時だってあります(おいw)

あとは直近の出来事だとノイミーのライブを見てる樹愛羅を撮影してなんてええ子!みたいな拡散してた人も見ましたがこれも多分自分では悪気ないんだろうけどやってる事ただの盗撮なんすよねww

みたいな事がチラホラあるんでファンならばその辺までしっかり考えて拡散なり布教するべきなんじゃないかな?と思います

布教拡散しなくても盗撮はそもそもがあかんよw

悪いと自覚あってやってるもんは知らんw



まぁ何が言いたいかというと

少し話それぎみになってしまいましたが聴く人や主におく対象者によってさまざまな見え方がする深い楽曲だな!と思いました

今回センター佐々木舞香で佐々木舞香強火教のこのおっさんにはこういう世界に映りましたがこれを逆に瞳でみてもまた少し似てるけど違ったものが見えますし実際いまはこの場所(イコラブ)にいないなーたんに互換してもまた違ったストーリーが見えてくるし他のメンバーもしかりそんな楽曲だなと感じました


それこそまさになーたんだって全部じゃないけど卒業の理由としてそんな"声"も原因のひとつにあったんじゃないかな?と考えさせられますね

ここじゃない場所ならそんな"声"にさらされなくて済むと思ったかもしれません

そして舞香や他のメンバーもしかり原因のひとつになりかねないと思います

オレは佐々木舞香には夢の先まで一緒に連れて行って欲しいけどもしこのおっさんが勝手に作ったストーリーのようにそんな"声"に苦しんでいるのならば他の場所で自由に飛んでもいいのよ!君ならどこでだって飛べるんだから!っと思ってしまいました

なんかこれだとこのおセンチお姉さん...間違えたおセンチおじさん入り込みすぎて負の感情まみれになるんでここで本編ぶったぎります!この続きはもう少しライトな感じでオマケに続けるねー!って事wおわり


オマケ



このMV何回も見てて感じた事なんですけど

舞香はバレないようになのかな?基本ずっと無機質な感じなんですよたまに悲しみの感情なんかはでますが

逆に衣織なんかは時折強く怒りの感情をだすんですよねこれが計算されてるなら本当に凄いななんかさっきの解釈全部ぶん投げてもこの世界観の作品性だけでも凄く良いなと感じました


あと途中センターの舞香が蚊帳の外で俯瞰で見てるシーンなんかも凄く面白いですよね


総じてこの楽曲めちゃくちゃいいんですがその分プレイヤー側が引っ張られやすい楽曲だと思いますマジで感情入り込むほどメンタルやられる系楽曲なので気をつけてほしいですね特にいかりんぐの2人なんかはめちゃくちゃ入り込んでパフォーマンスする分少し心配ですがまぁ2人ともプロなんであんばいわかってパフォーマンスするでしょうが...それでも衣織少しやりすぎる時あるからちょっと心配w



そしてなんかこの作品これも勝手なおっさん解釈ですが代弁者的なポジ?もうひとつの舞香の感情?的ポジ?に衣織がいてなんかこれはもっと無理矢理ですけど裏主人公みたいなポジにしょこがいるような感覚も少ししたんですよね

このおっさんは解釈で舞香あてたけどしょことかの境遇を当ててもしっくりくるんですよ

あとなんかしょこがとか言ってしまうと失礼かもしれませんがセンターの舞香と絡むシーンが珍しく凄く多い感じもしたので

めっちゃくちゃざっくりしょこバージョン解釈のせますが

(あくまでもこのおっさんの解釈です!w)


しょこはイコラブではお世辞にも人気実力が高いメンバーとは言えないと思います、それでも出来るかぎり自分なりに頑張り努力しているものの中々結果が出せない中バレないように人気実力の高い仲間を恨む(羨む)

ここじゃない場所(イコラブではないグループ)だったらもしかしたらもっと自分にもスポットライトを浴びれる事ができたのかな?

必要とされてないかもしれない、でも私だってみんなと一緒に夢の先を見たい!

この先も変わらない未来を想像してしまいきっとバレないように恨む(羨む)だろうけど...。


みたいな?w

まぁさっきの舞香解釈と全然違うやんけ!かもしれませんが主役に置く人物だったり物語を書く人によって違ったストーリーが様々見える大変素晴らしい作品だーーー!って事をおっさんは言いたい!そんだけー!って事wおわりのおわり