イコラブ〜王道vs邪道?外道?w。 | イコラブろぐ

イコラブろぐ

しばらくアイドル語るブログです主にイコラブ

先日イコラブ16thシングル表題予想として己の願望込みで青サブ的な青サブを超える王道曲を本命予想にさせてもらいましたが自分で書いていたふと思った疑問というかモヤモヤ的引っかかる部分があったので今回はそこについて書いていきたいと思います



それは自分の願望や希望では王道を望んでいるところもあり王道表題絶対ええやろ!なんて思っていましたが果たして今のイコラブを考えそして今後の発展を考えた時にシングルの表題曲に王道曲ははたして正解なのか?という疑問が自分の中で少し沸いてきたんですよね

王道曲とか勿論自分は好きだしファンも好きな人が多いとは思うのですがさてでもそれが今後新たに新規を呼び込む武器にはなるのか?も考えた時にやはり少しクエッションマークが出てくるところは否めません

王道楽曲というと聞こえはいいですがちょっと変な言い回しをするとアイドルでありがち楽曲みたいな感じもあると思います

アイドルはやっぱりこれだよね!って感じのイメージですかね?

そう考えた時にイコラブじゃないアイドルグループがそれを歌っていた時に例えばですがイコラブの青サブぽい感じの楽曲を歌っていてそれがクオリティーが高かったとしても現在イコラブファンの自分には青サブぽい曲やな?好きな感じの曲や!

ってぐらいの印象にしか残らなかったりします


きっと今イコラブで16th表題に王道楽曲がきたらイコラブファンのマジョリティには大きく支持されると思いますがはたしてそれが大衆のマジョリティの支持を獲得できるか?新規ファン獲得に繋がるのか?と考えた時にやっぱり大腕を振って絶対いけるっしょ!とはならない感じはあります

何故ならば特に最近の新規層で入り口になっているのはいわゆる聴かせ系楽曲あのコンとかズルズルとかラストノート系が圧倒的に多い感じが新規の方や新たに興味を持ってくれる方の意見に多い気がします

そりゃラストノートは最近の曲だしそりゃそやろ?ではあるんですがあのコンだったりそれこそズルズルなんかはだいぶ前の曲なんかになりますが入り口になってる人多いと感じます

逆に青サブ聴いて!なんて人は最近あまり見かけない感じがありますどちらかと言えば例えばあのコンで刺さって入ってきた後に青春サブリミナルめっちゃ良い曲!なんて感じになる方が多いような気がします


なんかこれはあくまでも自分のイメージですが自分だったり昔からのファンだと基本めちゃくちゃ良い王道楽曲歌いつつも切ないバラード的なものもめっちゃ聴かせれるんだぜ!イコラブちゃん!ってイメージだったものも最近では逆にあんなに切ないバラード聴かせられるのにこんな王道もいけるんだ!イコラブちゃん!?みたいな逆流入的な流れになってきている感じもしています

これどっちがええとか悪いとかの話ではないんですがやはり時代やその時によって正解たるものは変わってくるんなな?と思わされておっさんもいつまでも古い固定概念に縛られていてはダメだな!と改めて感じさせられました


個人的にはあえて余計な概念が入らないように舞香センターの夏祭り恋い慕うとあのコンで比較しますが自分の趣向としては0.5ゲーム差で夏祭りの方が若干ですが好きな類ではありますが大衆に刺さる刺さった(入り口になった)という意味では大差であのコンやそれこそ違った角度ではありますがしゅきぴみたいな大きく振った楽曲のが興味を持たれやすいのではないかな?と言った感じがします

勿論どの曲も個人的には大差なく好きな楽曲ですがやはり現状イコラブのファンではない方を刺しにいくのであれば角度が鋭利な聴かせ系だったり可愛いガン振り系の方が刺さりやすくそこに凡庸だが深く刺さる王道的なものの方が7年目のアイドルの現在地としては正解なのではないのだろうか?と自分の願望とか概念を置いて考えた時に凄く思いました


個人的にイコラブが自分の趣向を大きく外す事なんて現状ほぼないんですよであれば一定のファンに寄せるのではなく思うがままに最適解と思う道を進んでくれるのを1番望みますかね

自分の趣向と若干合わない楽曲だとしてもそれをパフォーマンスするのはイコラブちゃんやしその中には佐々木舞香もおるし悪いものになるわけがないんですよなのでとにかくその楽曲に攻めの姿勢が感じられて大衆に刺さるものであればこのおっさんに刺さる刺さらんは二の次三の次くらいな事やなぁって感じです



まぁ何が言いたいかというと

先日自分で本命に予想した王道楽曲に少しケチをつけるようなカタチになりましたが別にそういう訳ではなくもし王道楽曲で来たしても勿論逃げだなんて思いませんしそれはそれでひとつの攻めのカタチだと思います

そして逆に連続でラストノートのような聴かせる系楽曲を連チャンしたとてそれはそれで攻めだよな!って感じるなって事です

個人的にはどんな楽曲ってよりもどんな意思でって方が大事かな?って感じがします

とは言っても我々ファンは出てきたものを信じて応援するぐらいしかできないのですがその出てきたものがたとえこのおっさんに刺さらなくてもそれが王道であれ聴かせる系であれはたまたトンチキ系であれひとりでも多くの新たなファンが獲得できるそんな武器になれば良いなと思っています


王道であれ邪道であれ外道であれ勝ったものが正義!負ければゴミだ!


までは言い過ぎかもしれないですがそんな厳しい世界、土俵で彼女達は現在出来るかぎりの力を振り絞ってさらなる上を目指して頑張っている世界やと思います

なのでそんなメンバーの少しでもチカラになる楽曲そしてウチの推し様がいるイコラブを高みに押し上げてくれる楽曲である事を1番に願います


最後にている様で少し違う話しますが

最近舞香がよく出てる火曜ラヴィットでもお馴染みイコラブの表題曲振り付けを連チャンで担当してくれているシッキンのしょーじさん改めて最近メイキングの振り付けシーン見返してみたんですがずっとめっちゃええ人ですよねw

ラヴィット見ててもめっちゃええ人感でまくってて好きですw

あと何回も言うけどラヴィット火曜にてシッキンさんレギュラーのうちに16th表題パフォーマンスとかしたいよね!もしかするとシッキンさんが一緒にパフォーマンスに参加する!なんてラヴィットでしかみれないスペシャルなパフォーマンスとかあったらやり最高じゃね!と思い

これもさっきの楽曲での話じゃないですけど我々ファンからすればこんなに歌が歌える舞香ちゃんバラエティーもこなせるのかーい!が先にくると思いますがラヴィットの視聴者からすればバラエティーこなせるアイドル舞香ちゃん歌もこんなに歌えんのかーい!になると思いますやはりさっきの楽曲のイメージではないですが人のイメージもその時どきその人で変化してくるものなんですよね

そして早くそうラヴィット視聴者に見てそう言ってもらえる楽曲パフォーマンスがあることを説に願う!もってる舞香ちゃんもってるイコラブならきっとあるよね!って事wおわり