イコラブ〜ヲタ活のススメ〜再生。 | イコラブろぐ

イコラブろぐ

しばらくアイドル語るブログです主にイコラブ

さて今日は前もTVerを回そうみたいな記事を書いたのですがもうちょっと細かいところを書いていきたいと思います


なぜそのような事を書こうかと思ったかというとFNS歌謡祭のプロデューサー(第二夜の方を担当されてる方がこのようなツイートをされていたのを見たからです

https://x.com/kazu0312/status/1737813242167300355?s=46&t=lJe7-Kca92j7c4Lf4Iu-1Q


(相変わらず反映されねw)



やはりこのご時世単純なテレビの視聴率だけではなくTVerの回転数も演者の選定に大きく影響してくるからですね


この回転数も大きな視聴回数の他にいわゆる毎分毎秒の視聴数みたいなものがあるんですよ今回はちょうどこのプロデューサーの方が言ってくれていたのでそこにふれていきたいと思います


このプロデューサーの方が言っていたとおりTVerでも全体の視聴率の他にそういった毎秒毎分の視聴率もでるらしいですなので自分は昔から録画しようがしてなかろうがTVerにある期間は見返すのに常にTVerを使います

よく見るラヴィットなんかでも佐々木舞香ちゃん出ているところ再生回数高いな!って思ってもらえるようにも何回もヘビリピしますw

まぁ自分が舞香を見たいからってのもあるんですけどねそういった1人1人が細かい再生重ねる事によっても次の出演に繋がると思ってますんで

これよく出馴れてくるとどの界隈もそうですけどファンが慢心しがちなところもあるんですよねそうなってくるとなんかイコラブさん舞香ちゃん回ってたけど最近回転悪くなってきたな違うグループの子使うか...みたいな事にもなりかねないですからね自分は常々出れば出るほど気をつけるようにして見るようにしています

黙ってててもメイこいなんかも琴音ちゃんシーンなんて余裕で何十回とリピりますけどねw


あとこれについての懸念点でイコラブ界隈でもよう見かけるのですが動画の切り抜きが多い界隈取り締まりの緩い界隈ではわりかし弾かれる候補にされがちです

なぜなら単純に例えばTVerで見るべきものがそっちで見てしまうからですね

楽なんですよ推しだけまとめられてますしね単純に見るって意味ではそういったテレビの切り抜きなどもきっと推しを広めよう!なんて思いでやってる人が大半だと思います(中には自分の承認欲求インプレッション目当てみたいなのもおるけどw)

でも自分の場合推しが舞香で舞香なんかは過去にそういう動画Twitterとかに上げたらダメだよ!みたいな事をしっかり言っているのできっと舞香自体よくは想わないだろうしきっとそういうのを自分のファンがしてたら嫌だなって思う子だと思うのでやらないようにしています


かと言って別に警察するつもりもないですけどねこんなもんは各々のモラルや考え方の問題だと思うので

オレ自身としてはTVerの案内をしみんなそこで回そうね!その方が推しの評定に繋がり今後も佐々木舞香を沢山見れるようになってWin-Winでしょ!を提唱したいですw


こんな感じで推しにとってプラスになる事なんでどんどん広めていきたい事ですよね

よくメンバーのTVerでもあるんで見てね!みたいなツイに対して録画したんで録画でみるよ!みたいなコメントがあるんですがこれ少し引っかかってしまうんですよねw

もちろん悪い事でもないし悪気も一切ないと思うんですがそういったツイへのコメントなんかもTVerいっぱい見るよ!なんて方が自分が当事者なら嬉しいなと思うのであくまで自分はですけどそのスタイルを提唱していきたいと思います!w

録画を見るよりTVerで見た方がまた推しをテレビで見れる確率が0.00001%でも上がる事なら絶対そちらを選択した方がヲタクとして得だと思います!w



次は実際その視聴回数ってどうなって見れるん?みたいな事を話します

まずTVerに関しては視聴者側には細かい数字はいいねとかお気に入り登録くらいしか見えないですが発信元の方には細かなデータが出るみたいですそれにより各番組がTVerからのインセンティブが入りますからね

今回わかりやすくするために視聴者側でも見れるとは言っても簡易なものですがそれを使ってシステムや用途が伝わればなと思ってます


なにを使うかと言えば動画といえばやっぱこれだねYouTubeですw


YouTubeに再生数あるのは誰でも知ってる事ですよね

でもこれ毎秒のインプレッション数みたいなのがあるの知らない人も多かったりするのでそこの説明からしたいと思います


なんかスマフォでも見れるのかもしれませんが自分が見方わからないだけかもなんですがPCとかだとこのインプレッションのグラフとか1番再生された箇所なんかが表示されます



例えばまずわかりやすくこれなんですが


この下のグラフみたいなのがありますよねこれが毎秒の視聴グラフみたいなものになります

そして画面のようにもっとも視聴されたところなんかも反映されます

多分みなくてもわかると思うんですがこれは5周年のあのコンで舞香の落ちサビのところですね

だいたいあのコンはここの再生数がやはり見せ場なんで違う動画みてもやはりここのインプレッション数値が高いです

ちなみにTFTのやつなんかも一応載せておきます

まぁこれは誰が見ても見せ場的なものだからここのシーンに需要があるといった事になりだからどうという事ではないんですよ

例えば歌唱じゃなくてもトリガーのMV(ノーマルバージョン)だとどこがみなさんインプレッション数高いと思いますか?

多分大抵の方は見ずにしても正解だせると思います


そう!想像通りここですw

いかりんぐきっすゾーンですねwww


まぁドラマなんかでもやっぱり名シーンとかこう言った数字あるシーンが毎分視聴率が高かったりしますよね


こういうのはやっぱり作品やシーンによってのインプレッション数になるんでタレントの持ってる数字とは比較しにくいかもしれませんがこれがいろいろ試行回数重ねてくると違ってくるんですよね


これは最初のあのコンの対比で出して見たpoisongirlなんですがこれの最大インプレッション数叩いてるあたりがここになります 

これも舞香の死ぬならここでOverのところっすね


そして他の動画とか比較してもやっぱり佐々木舞香のインプレッションは強いんですよ

そうなると起用側からしても佐々木舞香さんは需要高いんだな!って話になります

これはあくまでグループ内での話で例えましたがこれが例えば舞香が出ているラヴィットや終わってしまいましたがメイこいなんかのドラマでも舞香が出ているシーンのインプレッションが高ければやっぱり佐々木舞香さん数字持ってるな!次も使おう!みたいな話に繋がるみたいな話ですね 

こんな感じでその動画(番組)の中でもインプレッションが高いところ低いところが出てきます

そして製作者側としては起用したからには数字を期待されての事だと思います


イコラブでいきましょう!となったのならばやっぱりそれを勧めた人間としては少しでも多く数字欲しいところなんですよ

それによってるいるいP(仮)が勧めたイコラブ全然ダメじゃん!次から候補から外してね!

みたいな話しにもなるし逆にるいるいPがねじ込んだイコラブめっちゃ数字叩いてくれたね!次も使おう!次はコーナーさらに増やそうか!なんて話にもなると思うんですよね


で、今回みたいな沢山のアーティストが出る歌番組になるとどこのグループが視聴回数高い!とか需要があるなんてものがハッキリでると思います


似たような感じのこうなれば理想的なんじゃないかな?的なデータがひとつあったのでそれを最後例えに上げたいと思います

これは知ってる人は知ってると思いますがバンドマンの方がアイドルの楽曲などを聴いたり音楽的解説なんかをするチャンネルの企画のひとつでさまざまなアイドルのTFTを聴いていくって企画なんですがそこにはイコラブだけではなくさまざまなアイドルの人達も混ざってるやつなんですけどその中でもイコラブのあのコンのインプレッション数が明らかに高かったやつなんですけど歌番組なんかもこれと似たような話でTVerとかで様々なアーティストが出る中でイコラブのターンの視聴回数が1番は流石に難しいとは思いますが高ければ高いほどいいよね!みたいな事だと思います少なくても次は外すか...なんて数字にはなりたくないところですよね



まぁ何が言いたいかといえば

正直録画とかで見た方が楽なんですよCMなどもすっ飛ばせますからね

ただそれは自分の録画機器のインプレッション数が上がるだけであって推しやグループの評価には繋がらない部分もあります

なので少しでも推しの評定に繋がる媒体で見ようね!回そうね!って話です

その方がやはり使うメディア側からしても数字が出るので使いやすくなるし我々ファンもひとつでも多く推しを拝める機会が増えるので絶対そっちのがええよね!って事wおわり