イコラブ〜オリコン、ビルボード共に初週1位歴代最高枚数ももいろいろいろおめでとう!。 | イコラブろぐ

イコラブろぐ

しばらくアイドル語るブログです主にイコラブ

今日はオリコン、ビルボード共に週間売上の結果が発表されたのでそこに触れていきたいと思います


まずは結果を例によって手抜きの貼り付けw





とりあえずオリコンもビルボードも共に1位おめでとう!ですね

そしてやはり讃えるべきはオリコンで初の週20万を超えてきたビルボードで25万を超えてきた枚数は素晴らしいと思います


とにかくまずはもろもろおめでとう!イコラブちゃん!ですね



ひとつ初日以外伸び悩んだ事を気にしてる人もいますがまずそこまで落ちていない、もっと言えばもっと落ちて然るべき売り方をしているのにも関わらずそこまで落ちていない事は大成功だと自分は思います


今回は明らかに2日目以降落ちる要因が沢山含まれていましたからね

でもこれは別に悪い事ではないと思います今回早めに売上をある程度確定させたい状況でしょうし商売としてはベストな采配なんじゃないかな?と思います


まずこれはイコラブとノイミーに言える事なんですが今回(ノイミーは次)のシングルからニアジョイが離脱になりました(なります)

なのでこれは初日その後の店売りに関しても落ちる要因になりますね少なく見積もってもイコラブノイミー2万づつくらいのニアジョイブーストをかけてたと自分の計算では思うのでそこがまずマイナスからのスタートですね前売り分は勿論ですが店売り分のニアジョイのイベントなどがなくなるので基本マイナスからのスタートだと思います

そこをとりあえずイコラブはマイナスを補いさらに全体的にはプラスに終われただけでも上出来も上出来でお釣りがくるくらいだと思ってます


次にこれはイコノイジョイ全部に言える事なのですがタイプABCDを今回は前売りした事にもあると思います

撮影会分ですねイコラブは見た感じほぼ全完に近く切っているのでここの相当量も前売りに乗ってきてると思うので自然とそこで買った人はあと売り分買うのは少し控えめになるでしょうみんな石油王なわけではないですからねお財布にもご計画がありますw



あとはこれはイコラブの事ですが売れ筋商品(いかりんぐ)が既に前売り分でSOLDOUTしていた事により2日目もしくは3日目に定例で乗る追撃が弱まった事もあると思います

前回マトペではすでに衣織分がなく影響も少し垣間見えた気もしますし今回さらに舞香分の追撃もなくなりそこが露呈してきたかな?なんて個人的には思います

これもいい事なんですけどやはりその分初日(前売り)は伸びて当日券みたいなのは売れるとこがSOLDOUTだとやはり前売り以外の売上には響いて当然よねって感じです



あとこれは臆測ですがもうひとつイコノイジョイ全体に言える事ですが兼任ファンの買い控えが起きている感じですかね

まず全部買ってる人からすれば近々にノイミーもくるしニアジョイもきますからねというかなんなら既に前売りでは売ってる状態ですなので自然と今回はイコラブ枚数少なくするかぁノイミー買わないでおくかぁとかニアジョイご祝儀程度には買おうかな?とか様々な状態があると思います

これも先程も言いましたがみながみな石油王じゃないですからお財布にもご利用とご計画がありますw


結果やっぱりグループ分けるいい点もありますがこう言ったところの数字は響いてしかりなんですよね、なのでどのグループも今後さらに状況としては厳しい状況になると思います

最終的にはいかに個々でファンを獲得できるかが大事になってくるターンですからね

イコラブとしてはノイミーやニアジョイ勢の期待を当てにしてはダメだし逆もしかりって感じになってくると思います


さてここでいつもの余談おじさん挟みますが少し心配なのはニアジョイですね

なんか時期も今見ると厳しい時期にデビューミニアルバム発売だなぁ...なんて思ってしまいます

でも結局は年明ければまたイコラブの発売も発表されると思いますしノイミーだってまた周年発表合わせくらいではくるんやないですかね?なんとなくですが

そしてノイミーは既に地盤みたいなもの形成されてますからある程度は大丈夫だと思いますが(それでも多くは言いませんがイコラブより次しんどい状況ではあると思います)ニアジョイはあくまで個人的感覚ですが少しだけ時期早々感否めないんですよね、さて吉とでるのか凶とでるのか感があるといいますかなんと言いますか...

でもいつかは姉離れはしなきゃない体制だからそれが今って考えればそれもありなんかなぁ?って感じですw



そんないろいろと下がる状況の中枯渇分も含めると非常に大きく上向いて数字を叩いてきたイコラブはとりあえず流石だな!と思いました

しかし次回からは上がるという意味ではより厳しくなってきますよねなんせ売れ筋に関しては既にカンスト状態にあるわけですからそれこそ次は特に今回良かった前売り(初日)に関してはさらに難しいゲームになりそうですがさらに上叩いていって欲しいですね



まぁ何が言いたいかというと

とにかく上向いて良かったこれにつきる!w

あと弱気な事いいますが今回これよりさらにベラボーに伸ばしてしまうと次がさらにしんどく...みたいな買い控えもあったのではないでしょうか?

これは変な言い方しすぎましたがファンとして初日の売上見て安心出来たところはあると思いますそういうこのおっさんも次に備えて販売後の増し買いしてないですからね

そうしたファンとして安心して見てられる状況なによりじょないでしょうか?今後も初日にバコンと叩いてあと鼻ほじって待つくらいのヲタクライフが個人的には1番いいですけどねw



そしてそして!のうのうとこのブログ書いていた時にすっかり忘れてたんですが本日ももいろ歌合戦の出演者第一弾が発表になりましたね

見事にイコラブは去年に続きノイミーは今年初となる出場を決めてくれましたね!

姉妹揃って元旦ムーブは嬉しい限りですニアジョイに関しては来年デビューですし来年一年頑張って合流してきてくれたら最高ですね

あと欲を言えばそこからのCDTV年越しライブ(生放送)の方までハシゴできればいう事なしの売れっ子ムーブでヲタクのわいも最高の元旦過ごせるんですけどね!w


あとは恒例?ではないかもですがイコラブとシナモンとのポップアップも決まったし去年よりもさらに熱い冬になりそうですね!


でもおっさんはそこのとこは強欲にさらに嬉しいおしらせは追加なんぼでもあってええからなー!の気持ちwって事wおわり