☆レアについて(40周年版・セボンコレクター向けメモ) | キレイナクビカザリ

キレイナクビカザリ

セボンスターの購入記録・セボトレ結果・無責任なリクエスト・知識不足による勘違い・勝手に妄想など
☆戦略ターゲット外の個人の感想です☆

(キラキラメッキ好きさんとは違う、販売ターゲット外コレクターの個人的まとめです)


120円値上がりし、ラッキー♪と、「大人・ジャンル・界隈」ファンの通称「レア」がつきだしたのは2014年の35周年アニバーサリーからです。
アニバーサリーの区切りで簡易的に40周年版もまとめて見ました。
レアはティンセボと連動してるような時があるので、ティンセボも記載します。
一応、ティンクルセボンスターと初回おまけのティンセボは分けて記載してます。

(間違えてたり、リクエストがあれば順次直します)



☆2019年☆

201901 第1弾 世界のセボンスター第1弾 レア1色

2017年第2弾から出てきたダブル宝石。
ここから更にレアとの区別で迷う方々が出てきて、トレードで色々...
通常のものにはダブル宝石の小さいほうがついてません。
下段右は通常の別モチーフピンクメッキ、ゴールドチェーン。
下段左はパープルメッキ、シルバーチェーン。

追記:色褪せについては個人的に今のところ分かりません。
私はセボンスターを押し入れに保管しており、わざと色褪せしたものも作ってみてはいるのですが、全体的に何年で色褪せるのか迄は分かってないです。
何か分かりましたらまとめます!


201905 第2弾 世界のセボンスター第2弾 レア1色

通常のものにはダブル宝石の小さいほうがついてません。
下段左は通常の別モチーフピンクメッキ、ゴールドチェーン。
下段右はパープルメッキ、シルバーチェーン。


201909 ティンクルセボンスター(5) 初回のおまけ カラバリ5色

石もチェーンの色も同じでセボトレで間違う方々がいらっしゃいました。
また、定番品の裏の一覧がティンクルセボンスターの広告になり、おそらくブラインド商品で始まった第1弾から続いていたであろう一覧記載が終了しました。
これがティンセボの世界観なのですね。


ちょっとコントラストをあげているのでゴールドメッキとオレンジメッキの差がついてますが、単体だと分からないと思われます。


201910 第3弾 世界のセボンスター第3弾 レア1色

今回はダブル宝石ではありません。
また、よく聞かれるコレ。
下段左は通常のゴールドメッキ、濃いピンク石。
下段右は通常のオレンジメッキ、薄いピンク石。
同じゴールドチェーンです。


☆2020年☆
年1回のペースで出ていたティンクルセボンスターがありません。

202001  第1弾 世界のセボンスター第4弾 レア1色

下段左は通常の別モチーフピンクメッキ、黄色石。
下段右はレッドメッキ、クリア石。
同じゴールドチェーンです。
退色したら石の形をちゃんと見ないと、セボトレでコミュニケーションが取りづらいかもしれません。
別シリーズのみならず、同じシリーズ内で似たような形状のものがラインナップされるのも、プリンセス体験の40周年からの特徴だと思います。
単に35周年は過去の復刻が多かっただけかもしれませんが。


202005 第2弾 世界のセボンスター第5弾 レア1色

通常のものにはダブル宝石の小さいほうがついてません。
これもセボトレで迷う方々が。
中段が小さい石のないピンクメッキです。
下段左手はブルーメッキ、ゴールドチェーン、ピンク石。
下段右はライトグリーンメッキ、シルバーチェーン、オレンジ石。
青系はそんなに退色しないような気がしますが、緑系とラインナップされ、石の色味が同じ系統だと紛らわしいですね。


202009 第3弾  レア1色

通常のものにはダブル宝石の小さいほうがついてません。
下段右は通常の別モチーフピンクメッキ。
下段左はレッドメッキ。
同じゴールドチェーン。
この時もセボトレで混乱する方々が。


202012 第1弾 プラネットシリーズ第1弾 レア1色

通常のものにはダブル宝石の小さいほうがついてません。
レア、パープルメッキのようです。
下段右は通常のピンクメッキ、薄い紫の石。
下段左は通常の別モチーフパープルメッキ、緑の石。
同じゴールドチェーンです。
これもセボトレで混乱する方々が。
現代のセボンスターのもの作りの方針「基本的にコンプリートを促すシリーズ構成にはしていません。」、間違ってもしょうがないと思います。
いくらプリンセス体験をメディア戦略でアピールしても、関係者のみでプリンセス体験をし、カスタマーは結局不快体験になるだけなんだろうなあと思われます。



☆2021年☆

202101 ティンクル・セボンスター(6) 初回のおまけ カラバリ5色


右はピンクメッキ。
左はレッドメッキだそうです。
同じゴールドチェーンです。


202103 第2弾 プラネットシリーズ第2弾 レア1色

通常のものにはダブル宝石の小さいほうがついてません。
下段左は通常のピンクメッキ。
上段、下段右は別モチーフレッドメッキ。
同じゴールドチェーンです。


202108 第3弾 プラネットシリーズ第3弾 レア1色

通常のものにはダブル宝石の小さいほうがついてません。
中段が通常の別モチーフゴールドメッキ


202111 第1弾 バースフラワーシリーズ第1弾 レア1色

通常のものにはダブル宝石の小さいほうがついてません。
下段左は通常の別モチーフパープルメッキ、黄色かオレンジの石。
下段右はピンクメッキ、黄緑か緑の石。
同じゴールドチェーンです。



☆2022年☆
年1回のペースで出ていたティンクルセボンスターが2回出ています。

202203 第2弾 バースフラワーシリーズ第2弾 レア1色

通常のものにはダブル宝石の小さいほうがついてません。
下段左は通常の別モチーフピンクメッキ、ゴールドチェーン、黄色かオレンジの石。
下段右はパープルメッキ、シルバーチェーン、黄色か黄緑の石。


202203 ティンクル・セボンスター(7) 初回のおまけ カラバリ5色

ティンセボにはダブル宝石の小さいほうがついてません。
皆さん、ここで終わりかと思っていたらまだ続く。
ティンクルセボンスターのまとめはティンセボが全部集まったらやります。


左はパープルメッキ、右はピンクメッキだそうです。
同じゴールドチェーンです。


202206 第3弾 バースフラワーシリーズ第3弾 レア1色

通常のものにはダブル宝石の小さいほうがついてません。
下段左は通常の別モチーフピンクメッキ、ゴールドチェーン。
下段右はレッドメッキ、シルバーチェーン。


202211 第1弾 カレンダーシリーズ第1弾 レア5色に増える(税抜き150→180円に値上げ)

値上げと共にレアが5色に増える。
石の色が統一されているのもティンセボ形式と同じです。
体感的に出やすくなったとの噂、素人には全く分かりません。
下段右はピンクメッキ、ゴールドチェーン。
下段左はレッドメッキ、シルバーチェーン。


202212 ティンクル・セボンスター(8) 最終巻 初回のおまけ カラバリ5色


ティンセボにはダブル宝石の小さいほうがついてません。
右はピンクレッドメッキ、左はピンクメッキだそうです。
定番品だとレッドてすが、ティンセボではピンクレッドと記載されてます。
定番品と違って同じゴールドチェーン。


☆2023年☆

202303 第2弾 カレンダーシリーズ第2弾 レア5色

下段右はピンクメッキ。
下段左はパープルメッキ。
同じゴールドチェーン。
ティンセボ5の時と同様よく聞かれるので、コメントが来る記事にも追加しました。


202309 第3弾 カレンダーシリーズ第3弾 レア5色

下段右はゴールドメッキ。
下段左はオレンジメッキ。
同じゴールドチェーン。





レアとティンセボ、色々推測する方々がいらっしゃり、私もそうだろうなあとは思うのですが、どうやって調べたらいいのか分からないのでここには記載しません。
ただ30周年からの、何かのキャラクターの代用品ではなく、ノンキャラクター商品セボンスター自体が好きで集まったコレクターの方々が不快体験で全員いなくなってしまったなあと思います。
セボンスターが妖精というより、あの方々のほうが妖精だったと、個人的に思ってます。





☆・*・★・**・☆・*・★

写真下手ですみません!
40周年も大変お世話になりました!!

レアが出来てから、何か色々貧しくなったなあと思います。
今はひとりなのでセボンスターの皆様本当にありがたいです!!