荏原郡[薭田神社論社]鵜ノ木八幡神社 | さとる塾『32歳から人はどこまで鍛えられるのか?』

さとる塾『32歳から人はどこまで鍛えられるのか?』

手遅れになる前に…。
健康な体を手に入れましょう!

2013年からは神社巡りで御朱印コレクションをしながら、日本の歴史についても学習します。

自由奔放に生き過ぎているので・・・
信念を持って一貫性のある生活を送ろうと思います。




アクセスは京急池上線(蒲田~五反田)久が原駅を下車、徒歩5分ほどの所に鎮座しております。



薭田神社の論社であるといわれているので行ってきたのです。
閑静な住宅街にお寺のような拝殿から本殿が見えた時に少し違和感を感じました。

なぜか手水舎の柄杓にも網が張られていました。


延徳元年(1489)に下野国よりこの 地に来た“天命伊賀守光信の子、五郎右衛門光虎”が一族の守護神とし て八幡大神を祀ったことに始まるそうです。




拝殿の右側に社務所もあるので、おそらく御朱印もあるかとは思いますが今回はスルーしました。

また機会があれば再訪するとしましょう。