『キン肉マン』笑撃の勝敗場面 | KILL YOURSELF

KILL YOURSELF

ブログの説明を入力します。

「初期ならでは」「便器を倒すには」『キン肉マン』笑撃の勝敗場面

 

 

 2024年1月4日、YouTubeの『キン肉マン 公式チャンネル』で「新キン肉マン宮野真守×初代キン肉マン神谷明 声優超人の友情パワー対談」が公開されました。動画内で初代キン肉マンの声を演じた神谷さんは、当時の収録について「ギャグがあったから救われた」と語っています。

 

 最近の『キン肉マン』はギャグのイメージが薄いかもしれませんが、アニメも原作マンガも、初期のストーリーではギャグ要素が強く描かれています。超人同士のバトルも、今から思えばふざけているような結末を迎えることがありました。

 

 たとえば、コミックス3巻「大逆転!の巻」で、頭にカレーライスをのせた残虐超人の「カレクック」と対戦したキン肉マンは、試合開始当初、カレクックの凶器攻撃に苦しめられます。のたうち回るキン肉マンがぶつかった拍子に、カレクックの頭上にのっていたカレーライスが落ちて割れてしまうのです。代わりにのせるものを探したカレクックは、最終的に牛乳を頭にのせます。

 

 その牛乳を飲み干したキン肉マンは、何の脈絡もなくプロレスラーの「G馬場」やテニスプレイヤーの岡崎さんに変身するのでした。それぞれの姿でカレクックに猛攻を加えたキン肉マンは、元の姿でも攻撃を加えます。恐れをなしたカレクックは、リングから逃げ出してしまいました。残虐超人のはずのカレクックが、こんなに簡単に怖がって逃げるのかと驚かされます。

 

 また、コミックス8巻「因縁が因縁を呼ぶ!! の巻」でのキン肉マンの決め技も、意外なものでした。甲子園球場のラッキーゾーンに設営されたリングで、ロウソクの身体を持つ「キングコブラ」と対戦したキン肉マンは、ロウで体を固められピンチに陥ります。しかし、キングコブラが頭のコブラでキン肉マンに噛みつこうとした瞬間、球場で行われていた試合のホームランボールが飛んできてコブラの部分に直撃するのでした。

 

 すると、まるで帽子が飛ばされるようにキングコブラの頭からコブラが落下します。露わになったキングコブラの頭は、ロウソクのようでした。そして、キン肉マンはロープとの摩擦を利用して、ロウソクに火を付けます。この火を自分では消せないと判断されたからなのか、この時点でゴングが鳴らされ、キン肉マンは判定で勝利を収めるのでした。観客によっては「まだ闘えるだろう!」と文句のひとつも言いたくなるような結末です。

 

 そしてキン肉マンは、次戦で「ベンキマン」と闘います。ベンキマンの必殺技は、相手を丸めて身体のベンキに流してしまうというものです。一度は流されてしまい、万事休すかと思われたキン肉マンは、自分のパンツでベンキを詰まらせて脱出するのでした。

 

 その結果、ベンキマンは大量の水をあふれさせてしまいノックアウトされます。肉体をぶつけあって勝敗が決まるはずの超人同士の闘いが、パンツが決め手になるとは、子供の頃は笑わされました。

 

 その後のキン肉マンは「キン肉バスター」や「キン肉ドライバー」などの技で、まじめに試合を決めることが増えました。新シリーズ前に、もう見られない『キン肉マン』初期のふざけた決着を読み返してみてはいかがでしょうか。

 

----------------------------------------------------------------

 

 以上、ニュース記事を引用させてもらったが、今回挙がった『キン肉マン』の笑撃の勝敗場面は当時コミックを読んでいたので、よく覚えている。確かに初期のキン肉マンはギャグ路線だったし、超人オリンピックの時でもその要素はあった。


 カレクックがカレーの代わりに乗せた牛乳をキン肉マンが飲み干すシーンだが、牛乳が苦手だったはず(アニメでは辣韮が苦手)。この時のキン肉マンはカレールーの刺激により飲めたと思うが、我に返ると「モーモーさんのお乳〜」と逃げ出した訳だ。


 それとキン肉マンが頭が露わになったキングコブラをロープの摩擦を利用して火を点けた際、キングコブラはカレクックと同様敵前逃亡する形となった。ベンキマンに火を消してもらおうとすると、ベンキマンの便器に流される結末となった。


 次はそのベンキマンと戦う事になったキン肉マンだが、身体を丸められて便器に流されてしまった。ところがキン肉マンは自身のパンツを便器に詰まらせ形勢逆転し、腹を痛めたベンキマンは大量の水を流してノックアウトされる。また、便器に放り込まれた他の超人も脱出する。


 それ以降はギャグ路線はめっきり減ったが、『キン肉マンII世』でもギャグの展開はあった。超人オリンピックでじゃんけん対決をする際、万太郎は脱糞した上にそのウ◯コを対戦相手に向け、姑息な手で勝利を納めている。また、マックスマンとの対決では自らのウ◯コを踏ませ(笑)、逆転勝利を飾っている。