小学生の好きな教科 | KILL YOURSELF

KILL YOURSELF

ブログの説明を入力します。

小学生の好きな教科は算数から体育へ 「小学生・中学生白書」公表

 

 

  “理数系”が注目されて久しいが、小学生の一番好きな教科をたずねた調査では、10年連続で1位だった算数に代わり、体育が1位に躍り出た。一番嫌いな教科の1位は算数だった。

 

 学研ホールディングス(東京)の調査・研究機関である学研教育総合研究所が、2023年10月27日~11月1日に、全国の小学生の子どもを持つ保護者を対象に「小学生調査」、中学生の保護者を対象に「中学生調査」を実施。小学生1200人、中学生600人の結果を集計し、「小学生・中学生白書 小学生・中学生の学習・学校生活に関する調査」として公表した。

 

 小学生の好きな教科は1位から体育(21.7%)、算数、図画工作(各17.7%)。嫌いな教科は算数(22.8%)、国語(18.4%)、体育(8.1%)だ。中学生の一番好きな教科は前回調査と変わらずやはり数学(21.3%)が1位。2位が英語、保健体育(各12.5%)、4位が社会(11.3%)。一番嫌いな教科の1位も変わらず数学(22.2%)。2位が英語(16.7%)、3位が国語(11.8%)だった。

 

 好き嫌いとは無関係だが、ChatGPTなど対話型生成AIの利用経験についての質問もあり、「学校で利用したことがある」小学生は10%、中学生16%。「家庭で利用したことがある」小学生は13%、中学生は17%だった。

 

----------------------------------------------------------------


 以上、ニュース記事を引用させてもらったが、小学生の好きな教科の1位は体育だという。俺も小学生の時は体育が好きだった。他には図工も好きだった。嫌いな教科に関しては、あまり覚えていない。


 中学に上がると、好きだった体育が嫌いになってしまった。小学生までは足の速さで補っていたが、中学になると俺より足の速い奴がたくさんいて、その時点で燃え尽きた(苦笑)。因みに成績5段階は1か2が多かった。


 中学時代の好きな教科というモノがなく、どちらかと言えば全て嫌いだった。中でも数学と英語が苦手で、数学はテストが殆ど一桁得点だった(50点満点だけど)。英語は単語なら解るのだが、英文は何が何だかさっぱり解らない。


 ところで“文系”とか“理系”とかコラムで取り上げられるが、俺はどちらでもない。何せ勉強がまるっきりできなかったから。勿論体育会系でもないし、俺が当て嵌まる“〇〇系”というのも分からない。俺の場合は“無能系”と言った方がしっくりくるが。