だまされたことのある情報源 | KILL YOURSELF

KILL YOURSELF

ブログの説明を入力します。

だまされたことのある情報源は?1位ネットニュース、2位テレビ

≪続きを読む≫


 だまされたことのある情報源だけど、ネットニュース(58.3%)、テレビ(45.1%)、一般人のSNS(43.6%) という順番だ。一方、メディアの信頼度は高い順から新聞(55.6%)、テレビ(47.9%)、ラジオ(37.0%)である。

 ネットニュースは確かに騙された感はあるが、それを大袈裟に拡散させた一般人のSNSこそ信頼に欠けるだろう。それがデマに発展し、一部の人に対して理不尽な誹謗中傷の行為に繋がると思うから。

 それと一般人のSNSに匹敵するのが週刊誌だ。何処までが本当なのか分からないし、それを真に受ける読者がいる事も事実だ。まぁ、週刊誌は面白おかしく書いている訳だし、本気にするのも馬鹿らしい。

 最後に某掲示板だけど、これが一番騙される情報源だと思う。あれは単なる便所の落書きだし、はっきり言って信憑性に欠ける。また、特定の人間を叩くのは掲示板でありがちだし、全くもって下らない。