越後駒ケ岳(エチゴコマガタケ)敗退 | 僕と鞄と7番地

僕と鞄と7番地

日々の思い、今その時に興味あることを書き綴ります。
今だと山かな~。

越後駒ケ岳に行ってまいりました。
5人パーティーです。
地元山岳会の方々などです。

天候が午前中は晴れ予報ですが、
午後からはくずれて明日は大荒れの様子です。

銀山平の石抱橋からスタート。
僕と鞄と7番地-130406_1613~010001.jpg
沢沿いをトコトコ歩きます。
結構歩きます。
道行山に向かっていよいよ登ります。

駒ケ岳山頂も見えます。
僕と鞄と7番地-130406_0727~010001.jpg
道行山から小倉山へ、途中トラバースして横切ります。

前駒までの急登を上がるといきなりの風が強くなりました!

駒ノ小屋直下の1850㍍地点で風がマックス!
リアル耐風姿勢をとらないと吹き飛ばされて、
すぐそばにある深さ5㍍はあるクラックに転げ落ちそうになります。
これが耐風姿勢。
僕と鞄と7番地-130406_1612~01.jpg
とにかく立ち上がれないくらいの強風、
これから良くなるわけがないので敗退を決定。

下りは風にあおられながら下山。

冬山に登頂する第一条件は天候に尽きるな~!

“風の恐怖”という経験値を得た。
怖かった~!
死ぬかと思ったよ。


死にますん。